From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

アゲハ蝶の羽化

今朝は、さきほど(朝の4時50分頃)小僧が起きてきてしまい、ペースが狂いました (-_-)

「怖い夢を見ちゃった」
「まだ早すぎるからもう一回寝ておいで」
「また怖い夢を見ちゃうから寝たくない」
とのことで、かみさんが説得して布団には戻ったものの、5時19分現在まだ起きています。

大人と同じ睡眠時間では短すぎますから、早く寝てほしいところです。

さて、そんな小僧ですが、生き物に興味をもたせたいと思い、サファリに行ったりまかいの牧場に行ったりしています。その成果あって、大概の動物にはさわることができるようになりました。

家でもなにか飼えないかということで、メダカや金魚、カブトムシ(現在サナギ)がいるのですが、季節ものということで、このところは、近所の公園にいたアゲハ蝶の幼虫も飼っていました。

先日、その中の2匹が相次いで羽化。夜、家に戻ってくると飼育箱の中でバタバタとしていたので、公園に逃がしに行ってきました。
イメージ 4
【無事に翅が伸びました】

どうでもいい話ですが、「はね」という漢字は、羽が鳥、翅が昆虫の「はね」を表すんですね。

家の中でしばし鑑賞後、公園に放鳥ならぬ放蝶をしに行きます。
イメージ 3
【虫かごをかかえて階段を下りていきます】

公園に着くと、とりあえず虫かごのふたを開けて出ていくのを待ちます。しかし、暗いせいもあってか、なかなかかごの外には出ていきません。
イメージ 2
【中でバタバタしているのみ】

入り口が狭すぎるんじゃないかということで、ふたを取っ払うことにしました。
イメージ 1
【これでもなかなか行きません】

「もう出て行っていいんだよ」
と声をかけますが、その声もなかなか届かず。しかたないので、手ですくって外に出してしまうことにしました。
イメージ 5
【右下のふたの裏に、最後のサナギがまだくっついています】

すると、なんとか飛んだものの、地面の上に下りてしまいます。まだ散歩の人などがちょいちょい来るので、このままだと踏まれてしまうかもしれません。
イメージ 6
【夜なのもいけないのですかね】

踏まれてしまったらかわいそうなので、避難。
イメージ 9
【手で優しくつかめました】

イメージ 8
【葉っぱのところに乗せてあげます】

イメージ 7
【なんとか安全な場所へ】

翅などを気遣って優しく持ったり、帰りには
「バイバイ、元気でな」
「ちゃんと飛んでくんだぞ」
と声をかけている小僧を見て、人並みには成長してくれてるかなとひと安心しました。

あとは、もう一回寝てくれるといいんですが。もう5時半を回りましたよ。