From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2日連続でカブトムシの羽化

今朝は朝から、隣の家の屋根をたたく雨の音で目が覚めました。久しぶりの雨らしい雨ですね。

市内を流れる安倍川では、あまりに雨が降らないため、瀬切れと言って、流れの途中で水がなくなってしまう現象が起きているほどでした。雨が降らなければ、洗濯などははかどっていいのですが、アユが遡上できないなどの影響も出ていますから、あまりに降らなさすぎるのも困ります。

予報では、しばらく雨マークになっています。これはこれで、必要なこととして、雨の中での生活も楽しめるようにしたいところです。

さて、そんな雨とは全く関係のない話ですが('◇')ゞ

昨日は遅い帰宅でもなければ早い帰宅でもなかったのですが、帰宅すると小僧の声が。
「2匹目も生まれてるよ!」

なんと、2日連続でカブトムシの羽化を迎えることとなりました。同じ親から生まれて、同じ環境で育てていたからとはいえ、1日違いでの羽化とは驚きました。
イメージ 1
【今度はメスでした】

イメージ 2
【早速エサをあげます】

イメージ 3
【じっとしています】

イメージ 4
【飽きない様で、15分ほど観察していました】

今回生まれたのはメスでしたが、同じ親から生まれているので、その前に生まれたオスとつがいにするのではなく、それぞれにパートナーを買い与えて繁殖を試みてみようと思います。第・・・何世代になるでしょうか。第6世代くらいかな。ブリーダーになるつもりは毛頭ありませんが、たくさん増えてくれたらそれはそれでうれしいですね。