From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

安倍川で魚取り

昨日は、すごい雨でした。アメダスの記録だと、静岡では1日に219.5mmの雨が降ったそうです。今年の昨日までの総雨量が857.5mmですから、25.6%、4分の1の雨が昨日1日で降ったということになりますね。

これだけの雨が降ったのは、2004年以来。この年は、10月9日に262.0mm、6月30日に368.0mmと、昨日を上回る猛烈な雨が2度記録されていますが、200mmを超える雨はそれ以来13年ぶりということになります。

近くを流れる安倍川は、一昨日までの雨不足で「瀬切れ」という、流れが途中で切れてしまう現象が起きていましたが、昨日はさすがに、下流部では茶色い水の流れが川巾いっぱいに広がるほどでした。

周辺の山にもたっぷりと雨が降り注いでいるので、しばらくの間はそこから供給される水の流れで川が潤されることでしょう。

さてそんな安倍川で、先日は小僧と水遊びを楽しんでいました。ちょうど、瀬切れが報道に乗る数日前のことでしたが、水が途切れて水たまりになっているところに閉じ込められた小魚を見つけ、急いで近所のメイクに。魚取り用の網を買ってきました。
イメージ 1
【右奥の入り江のようになったところに追い込みます】

イメージ 2
【勇ましいなぁ】

イメージ 3
【よく見たらカエルがいました】

イメージ 4
【こちらは水が湧き出て流れにつながっていました】

瀬切れはしていますが、伏流水が所々で湧き出しているので、そこから流れが復活したりしています。すぐ隣の流れのところに途中で移動。こちらは水も深く、護岸に近寄ると小僧の身長ほどの深さがあります。危ないので、常に小僧の動きを見ています。
イメージ 5
【奥のところや、川岸から水が湧き出て流れになっています】

写真では分かりにくいですが、右側のほうで砂が盛り上がっているところや、左側の波紋が見えるところは、水が湧き出しているところです。実は、安倍川でこうした水が湧くところを確認したのは、自分も初めてでした。
イメージ 6
【きれいな水です】

さて、釣果(?)はというと、このとおり。小魚が4匹取れました。
イメージ 8
カワムツかアブラハヤのようです】

ペットボトルの水は安倍川の水をそのまま汲んできましたが、さすが水質日本一に輝くだけあって、むこうまで透き通って見えます。
イメージ 7
【体の黒い線が特徴的ですね

魚は、家のメダカの水槽で一緒に飼ってみることにしました。10日ほど経ちましたが、4匹とも元気に生活しています。どれくらい大きくなるか、楽しみです。ちなみに今は、メダカと同じ大きさです。