東京キャンピングカーショーに行ってきました

今日は夜の更新。タイトル通り、東京キャンピングカーショーに行ってきました。

詳細はまた後日ご報告。今日は速報です。

明日の日曜日はかみさんも私も用事が入ってしまったため、行けるのは今日だけ。ということで、金曜の夜出発です。どこに泊まろうかと思いましたが、慣れたところで足柄SAへ。
【いつもの場所です】

今回は、小僧のテツ欲を満たすルートを模索しようということで、あれこれ調べました。条件は、会場の東京ビッグサイトに近すぎず遠すぎず、東名のICから近いところにある駅から乗車すること。

そこで、ビッグサイトから逆算でルートを探してみました。

ビッグサイトに行くには、りんかい線ゆりかもめのどちらかになります。小僧にどちらがいいか聞いたところ、「りんかい線!」との答えが。そこで、りんかい線から西に線路をたどっていくと、大井町東急大井町線へ。さらに東急を乗り継ぐと、二子玉川東急田園都市線に接続します。そこから北に行くと用賀駅が東名の用賀ICのすぐそばに。

しかし、用賀まで行くと高速代は高くなってしまいます。なるべく手前で高速は降りてしまいたい('◇')ゞ

そこで南に目を転じると、東名川崎ICから伸びる道沿いに宮前平駅を見つけました。IC一つ分でも、安くなるのはありがたい。というわけで、宮前平駅周辺にアミティをデポして、田園都市線大井町線りんかい線を乗り継いでビッグサイトに行くことにしました。宮前平駅からビッグサイトの最寄の国際展示場駅まではほぼ1時間ですから、小僧のテツ欲も十分満たされることでしょう。

ところが、慣れない土地ですから、駐車場探しに手間取ってしまい、気がついたら隣の宮崎台駅まで流れてしまいました。幸いこちらで、24時間1200円という駐車場を見つけたのでそちらを確保。

歩いて駅に行くと、思わぬものが目に入りました。『電車とバスの博物館』です。これが後に響きました・・・。

ビッグサイトには12時少し前に到着。
【新しい会場でした】

到着する少し前には入場待ちの行列もできていたようです。

くるま旅クラブの特典で、入場料は無料。印刷してきた引換券を入場券に代えて中に入りました。
【シンプルなチケットですね】

入ってまずは、アミティのA to Zさんにご挨拶。担当のYさんにもほぼ1年ぶりの再会。昼食を食べに一度出場して、再入場後にはおめあての冷え蔵Ⅱも無事ゲット。見たい車も見ることができました。

その後、電車とバスの博物館に移動。16時半の閉館までいて、帰路へ。途中、走行距離がようやく8000kmに達しました。
【ほぼ1年でこれくらいです】

さて、思いのほか長くなりましたが、詳細はまた後日です。とりあえず、大鐘家の報告の続きを明日行います。