From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

東京キャンピングカーショーへ ~A to Zへごあいさつ~

台風がすごい勢いで通り過ぎていきましたね。

静岡では、昨日の夕方5時ごろから雨が降り始めて、時折、自動車のワイパーを催促にしないと前が見えないほどの勢いになりましたが、午後11時過ぎにパタリとやんでしまいました。

記録を見ると、
18時2mm
19時3.5mm
20時3mm
21時35mm
22時:53.5mm
だったそうです。

また、雨が降り始めた18時には気温が29.4℃から25.8度まで一気に3.6℃下がり、湿度は逆に67%から91%へと、一気に24%も上がっていました。現時点でも92%と高い数字を保っています。気温が上がるにつれて湿度は下がりますが、今日も蒸し暑い日になりそうです。

さて、キャンピングカーショーです。会場に到着すると、入り口のすぐ隣にVANTECHさんのブースがありました。アンケートに答えた人に、VANTECHと書かれた大きな袋にカタログを入れて配布しています。さすが商売がうまいですね(^◇^)

うちのかみさんも、フラフラっと吸い寄せられて、なぜか私の名前でアンケートに答えていました('◇')ゞ
知り合いがZILに乗っているので、VANTECHには興味があるようです。

私は、沼津でのショーでじっくり見ましたが、やはりアミティと同じベース車でVANTECHさんがくり出してきたCydaが気になります。
イメージ 1
【アミティに比べると大きめですね】

内装の仕上がりやエアコン搭載など、アミティとベース車は同じながら豪華な設備。価格帯も100万円以上違いますので、同じランクの車としては扱えません。ただし、気になるのは長さと重さですかね。その点ではアミティに一日の長があるかと。

無事にカタログと袋を手に入れると、次に向かったのはそのアミティのA to Zさんです。

今回は、新しくなったアミティを見ることと、担当のYさんに1年ぶりの御挨拶をするのが最大の目的。おなじみの目印に向かって歩いて行きます。
イメージ 2
【遠くからでもよく目立ちますね】

ついて見ると、ブースには4台のアミティと1台のアレン、そしてたくさんの人が詰めかけていました。賑わいぶりは、ひいき目無しでも会場内で5指に入るほどだったと思います。
イメージ 3
【奥のNUTSさんも賑わってましたね】

さて、今回のポイントは何でしょう。ということで、看板を調査。今回は2枚並んでいました。1枚目は、アミティのレンタルについて。
イメージ 4
【特別割引は3000円分】

1.9万円は平日の値段。土日は2.4万円だそうですが、小学生が2人いる家族が電車で出かけると仮定した場合、新幹線で静岡~東京を往復すればおよそ3.5万円。キャンカーだと、高速料金とガソリン代(燃費を8km/Lで計算)を考えると1.3万円ほどかかりますが、レンタル代と合わせれば3.7万円ですから、ほぼトントンですね。下道を使ったりそれより遠くに行ったりすれば、安上がりになる計算です。

次は、ベース車のボンゴが新しくなったよという看板。
イメージ 5
【やっぱり、こっちもいいなー】

我が家はこのベース車の切り替えがあって、ダブルタイヤが無くなってしまうということで購入に踏み切りましたが、新型は新型でいいところがありますね。

さて、後は新型アミティです。
イメージ 6
【ダブルベッドタイプのアミティスペンドです】

時間が無くなってしまったので、写真で駆け足でどうぞ('◇')ゞ
イメージ 7
【2人掛けですね】

イメージ 8
【バンクは相変わらずの広さ】

イメージ 9
【荷室が広くていいですね】

イメージ 10
【値段もお手頃です】

イメージ 11
【サイドから見るとこんな感じ】

アミティスペンド、なかなかいい仕上がりでした。このあと、昼食ということで、早くも会場を離れます。続きはまた明日。