From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

電車とバスの博物館へ ~東京キャンピングカーショーから移動~

今日も遅くなってしまいました。昨日ほどではありませんが・・・。昨晩、結局気になることがあってWikipediaの森に迷い込んでしまい、就寝が1時ごろ。7時間睡眠確保のため、目覚ましを8時にかけて予定通り起床しましたが、いつもよりは3時間以上遅いわけで・・・。朝食を作っていたら、かみさんと子どもも起きてきてしまったので、そこからずるずると今にいたります。

今日はこの後、来週のキャンプに備えての買い出しに行くとのことなので、まずは東京キャンピングカーショーから電車とバスの博物館への移動の道中の報告を。大して面白くないかもしれませんが、記録としてとっておきますm(_ _)m

さて、ビッグサイトの会場から歩くことちょうど1km。まあ、道中の3分の1にあたる350mはビッグサイトの中を歩いているのですが、国際展示場駅に到着です。ここから、来た時と同じルートで宮崎台駅を目指します。
イメージ 1
【ここからりんかい線に乗車】

りんかい線は、ほとんど地下鉄のようなものなので、改札を通ると地下にもぐります。で、いつも通り先頭車両マストですから、ホームに降りると進行方向の先の方まで移動。こんな景色が見えて、ちょっと楽しいです。
イメージ 2
【映画に出てきそうです】

シンメトリーを意識して撮ると、こんな感じ。実際はもう少し暗いですが、明るめに撮ると印象的な雰囲気になりやすいですよね。規則的に並んでいる柱や線路のカーブなどがなんともたまりません。
イメージ 3
【悪の組織と正義の味方が戦ってそう】

暗闇であっても、景色は見たいようです。背が伸びてきたので、自力で前方が見えるようになったので助かります。半年ほど前までは、抱っこか肩車をしなければなりませんでしたが、それが無いだけでかなり楽になりました。
イメージ 4
【かぶりつきです】

車両の中はこんな感じ。とりたててどうこうという車両ではありませんが、居住地以外の電車の車内広告を見るのは楽しいですね。
イメージ 5
【広告を見ながら車内をブラブラしていました】

イメージ 6
【妙なかっこよさ・・・】

終点の大井町駅に到着です。お顔を拝見してから、東急大井町線に乗り換えです。
イメージ 7
【恒例行事です】

大井町には四季劇場があります。2010年7月11日に美女と野獣こけら落とし。今年の4月まではリトルマーメイドの公演が行われていましたが、来週7月16日からライオンキングの公演が始まるということで、駅の一角はライオンキング一色になっていました。
イメージ 8
【3回ほど見ました】

イメージ 9
【逆の角度から】

東急のホームに上がると、もちろん進むは先頭車両へ。
イメージ 10
【どんどん行っちゃいます】

無事確保した先頭車両。急行に乗ることができて、時間が節約できました。ちなみに、地元の静岡鉄道の旧型車両は東急車輛製造で作られているので、運転席がワンハンドルであるところが共通しています。
新型車両は総合車両製作所というJR東日本の子会社で作られていますが、まだほとんど乗ったことがないので、比較はできません。JR車両に似ているのかもしれませんね。
イメージ 11
【ハンドルひとつで加速、減速、停止などを行います】

ドアには様々な注意事項が、コンビニの入り口のように貼られていました。ドア戸袋への巻き込みが多いのでしょうか。
イメージ 12
【一つ一つ見ていると面白い】

当初、溝の口駅で乗り換えの予定でしたが、乗換予定の車両が二子玉川で向かいのホームにいることが分かったので、二子玉川で乗り換え。
乗り換えた車両先頭には、同じように電車好きと思しきお子さんがいらっしゃいました。さすが東京です。静岡ではめったに出会うことはありません。
イメージ 13
【仲良くトレインビューを楽しんでいます】

こうして、無事に宮崎台駅に到着。15時38分頃だったので、50分ほど電車とバスの博物館を楽しめることになりました。
イメージ 14
【見送りながら改札に向かいます】

というわけで、次は電車とバスの博物館の紹介です。