From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

電車とバスの博物館へ ~A棟の下へ~

ブログの調子が昨日から今一つですね。朝の短い時間を使って作業している身としては、ちょっとした時間が惜しいので、どうにかしてほしいところです。

このところ、夜は早く寝たいのですが、寝床に入ってからが長い。なかなか眠りに落ちません。横たわっているだけで体は休まると聞いたことはありますが、脳は休まってないですかね。

横になっている時間は6時間半ほどありますが、実際に眠りに落ちているのは6時間を切っていると思います。気の持ち様でもあると思いますが、頭が重いなと感じることは多いので、もう少しぐっすり眠りたいところです。

というわけで、今日は短め更新。電車とバスの博物館の1階部分を簡単に紹介しましょう。

まずは、昔のバスに乗ってみようのコーナー。

四角の窓と角丸の窓のセットって、今はないデザインです。進行方向右側が入り口となっているのは、本来の非常口ですかね。往来では右側ドアから出入りなんて、危なくて仕方ないですからね。
イメージ 1
【中には入り損ねました】

で、もう1台今走っているタイプのバスがあったのですが、そちらは撮り損ね('◇')ゞ

1回はシミュレーターがありまして、ひとつは小僧が行列に並んでゲット。もうひとつは既に閉め切られていましたが、本物の運転台に座ってシミュレートできるというものでした。
イメージ 2
【入場料より高いとは・・・】

イメージ 3
【本物の運転台に座れますからね】

外にはくつろぎ場としてこんな車両が展示。なんというか、レトロかわいいとでもいえばいいでしょうか。そんなデザインのこちらです。
イメージ 4
【とぼけた顔をしています】

イメージ 5
【愛称はペコちゃん・いもむしですか( *´艸`)】

さて、この後は別館をサラッと見学して、小僧のシミュレーター体験を覗きました。続きはまた明日。ちょっと休憩します。