From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

海の日キャンプ ~キャンプ場に行く前に~

昨日も暑かったですね。静岡では夕方の5時まで30℃超え。夜も暑かったです。

あまりの暑さに我慢できなかったのか、かみさんが夜中にクーラーをつけていました。ただ、クーラーをつけながら寝ると、起きた時に非常にダルいんですよね。今日は寝ている間ずっとつけっぱなしではありませんでしたが、それでもなんとなくダルさがあります。夏の暑さを基準にして考えられたという日本家屋ってのは、やはり理にかなっているなぁと思ったり。

ちなみに今の家は、冬は暖かいのです。日本家屋に住んでいたら、冬は寒いなーと思いながら過ごすのかもしれません。なかなかうまくいかないものです('◇')ゞ

さて、海の日3連休はキャンプに行ってきましたが、その前日、かみさんは女子会で隣町焼津のホテルに宿泊。小僧と駅ビルのパルシェに行っていたのは既報の通りです

その後どうしたのかというところから話を始めましょう(*'▽')

以前にも同じことがあったのですが、今回も、朝、かみさんを拾いに行くのなら、自分たちも近くにいた方が手っ取り早いということで、日本坂PA(下り)のぷらっとぱーくで車中泊をしていました。

9時半にかみさんと合流する予定でいたので、8時半に小僧を起こしてPAで朝食。PAの紹介は以前こちらでしております。

9時過ぎに朝食を食べ終わり、かみさんに電話すると、まだコーヒーを飲みながらしゃべっているとのこと。じゃあ、行けるようになったら電話をということで、暇つぶしに、これまた前回行っている浜当目の海水浴場へ。

ちょうどこの前日14日から海開きになったそうで、既に海水浴を楽しむ方々が集まり始めていました。
イメージ 1
【きれいな海です】

イメージ 2
【しばし海を眺めます】

イメージ 6
【素晴らしい天気!】

結局、女子のおしゃべりはとどまることを知らず、予定から45分経った10時15分にようやく合流。小言を言いながら、いったん自宅へ向かいます。

自宅でキャンプ用の荷物を積み込むと、ようやくキャンプ場に向けて出発。その途中、こんなところに寄っていきました。
イメージ 3
【これはありがたい】

イメージ 4
【たくさんあります】

ここは、新東名の新静岡ICから2kmほど南に下ったところにある、秋山興業さんという足場を組む会社の資材置き場になります。通称安倍街道沿いに、おそらく家屋を解体した時の廃材が、かごに入れられてならべてあります。これはもう、キャンプ場で焚き火に使うしかないでしょうと、ありがたく大量に入手。
イメージ 5
【アミティの後部がいっぱいに】

釘などがついたままのものもあるので気をつけなければいけませんが、革手袋をはめてめぼしいものをガサガサとチョイス。中にはかなり太めの柱も入っており、長く焚き火を楽しめそうです。ただ、1本1本はそれなりに長く、焚き火台からかなりはみ出てしまいそうなので、キャンプ場でのこぎりを借りて切って使おうかなと。子供達にやらせれば、いいアクティビティになりそうです。

というわけで、明日はキャンプ場に向かいます。