From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

海の日キャンプ ~2日目午前の過ごし方~

今日はこれから、新幹線浜松工場に出かけます。ちょっと駆け足更新です。

海の日キャンプ、2日目。

この日、友人ファミリーのママとお姉ちゃんが一足先に帰らなければならないということで、例年なら2日目は近場の遊び場所に出かけるのですが、今年は場内で過ごすことにしました。

お姉ちゃんがサワガニ取りを楽しみにしてくれているということなので、それはそれでうれしいことです。

目が覚めると、既に子どもたちは起床済み。久しぶりにのんびり寝かせてもらいました。既にホットサンドなどの準備が始まっていました。
イメージ 1
【友人所有のいろり】

イメージ 2
【子供達はなぜかモーニング将棋】

イメージ 3
【朝食はホットサンドとスープ、目玉焼きなど】

イメージ 4
【唐突ですが、引綱はこんな風にまとめています】

朝食のあと洗い物を済ませると、みんなで水着に着替えてサワガニ獲りに出発です。

キャンプ場横の沢に行ってみると、今年はいつもより水量は少なめ。早々と繰り出しているファミリーが既にたくさんいました。
イメージ 5
【むこうにはうっすら富士山】

ファミリーがたくさんいるので、普通の川の部分にはサワガニはいなさそうとふんで、横の草に覆われた小川の方に猟場を移します(^^♪
イメージ 6
【こんなところ】

途中で、サワガニじゃなくてきれいなトンボを捕獲。なんて名前でしょうか。
イメージ 7
【写真を撮ってすぐにリリース】

1時間半ほど石をひっくり返しましたが、今年の釣果?は5匹といまひとつ。ただ、どれも大きめで、形はよかったです。
イメージ 8
【翌日リリースしました】

今年は釣具屋で購入したいい網も持っていきました。子どもたちはサワガニは見つけられませんでしたが、小魚をゲット。
イメージ 9
【2匹捕まえました】

イメージ 10
【ハゼかな?】

と、川につかりながら楽しんできました。さて、浜松に出かけましょう。遅くなってしまいました。