From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

海の日キャンプ ~ミルクランドでエサやり~

今日は朝の更新ができず、夜の更新。

海の日から10日が経ちましたが、ようやくこれにて海の日キャンプネタは終了です。・・・と言っても、既にキャンプは終了し、その後のミルクランドネタですが。

ミルクランドは、元々は富士開拓農業協同組合が立ち上げた施設で、今は分社化されていますが、酪農を中心としている組合が立ち上げただけあって、家畜との触れ合いが気軽に楽しめるようになっています。

というわけで、昼食を済ませたら動物とのふれあいゾーンへ。
イメージ 10
【左からの通路を進んだ奥になります】

すると目に入ったのはホルスタイン。1回300円で乳しぼりができるそうで、小僧に聞いて見ると「やってみたい」との返事。

係員がそばにいなかったので、近くの事務所に声をかけるとOKでした。最初に手本を見せてくれて、あとはチャレンジです。初めは乳頭をつかむだけなのでうまく搾れませんでしたが、上から順に指を押さえていくことを教えると、案外簡単に絞ることができました。
イメージ 1
【案外勢いよく出て面白いですね】

5分ほどで乳しぼりは終了。絞った乳は残念ながら廃棄されてしまいます。まあ、「食品衛生法で、特例をのぞき加熱殺菌してない生乳は商い用にしちゃいけない決まりになってる。」(銀の匙 Silver Spoon 3巻 74ページより)ので、飲ませてもらうわけにはいきませんね。飲んでみたいなー。

さて、乳しぼりの後は、小僧の大好物、餌あげです。1つ100円のカップと300円のバスケットがありますが、いろいろな野菜の入っているバスケットをチョイス。いろいろな動物にあげて回ります。
イメージ 2
【ロバ・・・か?】

イメージ 3
【ヤギは立ち上がってます】

イメージ 4
【子ヤギは柵の外を散歩していました】

途中、なんか視線を感じるな・・・と思っていたら、ヒツジ小屋の屋根の上にいるヤギがこちらを見つめていました(*'▽')
イメージ 5
【こっちに来んかなぁ】

イメージ 6
【とりあえず近づいて1枚】

で、高いところにいるヤギより先に、近くにいたあげやすい豚に餌あげ。
イメージ 7
【フゴフゴいってました】

ブタに餌をあげたら、いよいよ屋根の上のヤギへの餌あげ。小僧を抱っこしてあげたりもしましたが、そのうちキャベツを屋根の上に投げてやるという雑な方法に変更。
イメージ 8
【ヤギの左の白い物体がキャベツ】

小僧はサウスポーなのですが、投げる時にどうしても左足が前に出てしまいます。なかなか矯正できません。

高いところに投げるのは意外と難しいらしく、何度も小屋の壁に当てていましたが、いい時間稼ぎにはなりました。最終的には、投げられそうな野菜はすべて投げてあげることができ、妙な満足感とともに終了。

そろそろ帰路につこうかというところで、ロッジが目に入ったのでとりあえずパシャリ。

このロッジ、何度か利用したことがあります。中は、普通に住める造りになっていて、1階はキッチンとリビングと水回り、2階はツインのベッドルームが2室の2LDKになっています。

以前は、一番奥から3つの部屋を借り、6カップル12人で忘年会をしたこともありました。1番奥の部屋を宴会場にすれば他の部屋に迷惑をかけることもありません。

また、夏に愛知県の親せきが遊びに来た時にも借りて、夜は花火をしたり、翌日はまかいの牧場に行ったりもしました。天気がいいと真正面に富士山が見えるので、特に県外の方には喜んでいただけると思います。

食事は基本自炊なので、そこだけ注意が必要です。調理用具などはすべてそろっているので、食材さえあればなんとかなりますし、鍋やしゃぶしゃぶ、朝食のセットなどを追加注文することもできます。料金は1部屋料金なので、多人数で借りると1人当たりの料金は安くなります。シーズンオフの平日は15120円、繁忙期は27000円ですが、4人で利用ならそれぞれ3780円~6750円ということになります。
イメージ 9
【目の前には広場が広がります】

広場には水やりのスプリンクラーが。6歳男子がそこに吸い寄せられていくのは、まあデフォルトですね。これを見て近づこうとしない男子はほぼいないのではないでしょうか。
イメージ 11
【まあ、濡れますよね】

で、しっとりと濡れたところで、ママ登場。「何やってんのさ」で終了です。

帰路はいつも通りR1BPへ。途中のジャンボエンチョーで、次回のための買い出しをして、帰宅は18時過ぎ。既に薄暗くなりはじめていました。充実した連休でした。