From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

新幹線なるほど発見デー ~まずは遠鉄~

今日は朝更新。といっても、通常よりやや遅めですが。

1週間遅れですが、先週の土日に行われた『浜松工場 新幹線なるほど発見デー』の報告です。

例年この時期に行われ、暑さとの戦いになるこの催し。今年も天気に恵まれてしまい、汗まみれの1日になりました。

今年は、夜にも用事が入っていて新東名での移動が必要だったので、こちらからスタート。
イメージ 1
西鹿島駅です】

新東名の浜北ICからほど近い西鹿島駅は、GWのキャラバン以来の来訪。ここから新浜松に行き、浜松駅からはタクシーで会場入りという算段。西鹿島駅の駐車場は1日500円と安いのですが、電車で往復することを考えると、片道470円の往復を2人分(470×2×2)で1880円、それにプラス500円で2380円と合計では高くつきます。なので浜松駅周辺に車を置いてもよかったのですが、今日は小僧のテツの日みたいなものなので、まあいいかと。

次の発車まで時間があったので、構内を撮影。
イメージ 2
【地元感あふれるポスター】

左上のポスターのことは、地元新聞にも取り上げられていました。珍しい吊り掛けモーター式の車両を走らせるとのことで、テツではない人には単なるレトロ車両ですが、テツな人には別の楽しみがある車両です。

小僧が乗れるか楽しみにしていましたが、途中駅ですれ違うだけにとどまりました('◇')ゞ

その他はこんな感じです。
イメージ 3
【待合】

イメージ 4
【駅は結構多いです】

イメージ 5
【前回も同じような写真を載せました】

駅前にはこんなお店もありました。こういうお店にも行きたいものです。
イメージ 6
【いい感じです】

そのうちに乗車時刻がせまってきたので、改札を通ってホームに入ります。切符は自動改札ではなく、硬券に鋏を入れてくれます。懐かしい感覚ですね。
イメージ 12
新浜松駅で撮りました】

ホームには、対岸に渡るための地下通路がありますが、こちらは使用せず。目の前のホームの車両に乗り込みます。一足先に入っていった小僧は、走って先頭を確保していました('◇')ゞ
イメージ 7
天浜線にはこちらから】

イメージ 11
【定位置確保です】

出発して途中駅では、撮りテツさんが待ち受けていましたよ。
イメージ 8
【踏切のところでカメラを構えています】

車内の吊り広告にはこんなものも。今年の浜松は直虎一色ですね。かなり賑わっているようです。大河ドラマ効果はすごいですね。
イメージ 9
【今年は見てないなー】

車内の路線図はこんな感じ。
イメージ 10
【情報量がそれなりにあって、これだけでも楽しい】

30分ちょっと乗ると、新浜松駅に到着です。郊外から都市部へ、地面から高架へと、変化があって楽しめる30分の旅でした。

到着後、セブンイレブンでお金を下ろそうと、高架下のお店に向かいます。途中の商店街にはこんなお店が。浜松まつりのためのお店なんでしょうか。祭りへの力の入れ具合が、静岡とは違いますね。さすが浜松です。
イメージ 13
【こういうお店があると、1年中祭りを考えてしまいますね】

高架下のセブンイレブンは、立地条件が珍しく、やたらと横に長い造りになっています。
イメージ 14
【遠い・・・】

トイレにはこんな貼り紙が・・・。治安維持が困難って・・・。
イメージ 15
【まあ確かにちょっとそういう雰囲気はあります】

ここから南口に回って、タクシーで会場に向かいます。駅前のアクトタワーが立派ですね。空はきれいに晴れていて、会場入りした後の暑さが思いやられます(/ω\)
イメージ 16
【駅前は車で大混雑でした】

というわけで、明日は会場の紹介です。