From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

第64回 安倍川花火大会

そういえば、ブログを始めて1年が経過していました。投稿が初期の投稿とかぶり始めています。

昨日はブログを始めて2回目の安倍川花火大会。→昨年の投稿はこちら
昨年と違って、雨に見舞われてしまいましたが、開始前の強い雨と、残り30分から降り始めた小雨だったので、なんとかいつも通りに過ごすことができました。

昨年は速報でその日のうちにアップしましたが、今年は写真選びに時間がかかり、昨晩はその作業で終了。翌日のアップとなっております。

会場には徒歩で向かいます。15分ほどかかるでしょうか。
イメージ 1
【雨上がりの道を会場に急ぐみなさん】

イメージ 2
【去年と着てるものが同じ・・・】

土手の上の公園は人気スポットで、例年この時刻(開始1時間前)にはかなりにぎわっているのですが、今年はそれほどでもありませんでした。直前の雨のせいでしょうか。
イメージ 3
【思いの外空いてますね】

我が家の定番の場所は、ちょうど写真の中央部分になります。ちょうど会場の上流と下流にある橋の中間部分だからか、ガラガラだし、花火は正面で見られるし、好条件です。
イメージ 4
【出店はゼロですけどね】

定位置に到着すると、まずは飲み食いのためにシート、銀マット、ローテーブル(数少ない我が家のスノピ製品)を並べます。
イメージ 5
【というわけで、まずは飲み食いスタート】

こういう時に、アウトドアグッズははまりますね。

ただ、個人的に、ゴロゴロ転がして運ぶのが好きではないので、ザックで運べるだけのものしか持ってきていません。椅子もあればいいんでしょうけど、ちょっと大変かな。寝転がってみるのが乙ですしね(^^♪

他にもこんなのを持っていきました。
イメージ 7
【トレッキングポール】

イメージ 8
【電池式ランタン】

トレッキングポールは、雨が降った時の避難用に、テントグランドシートを屋根にして、ツェルト感覚で張るために持っていきました。ランタンは、モンベルで衝動買いした一品ですが、卓上を照らすのにも使えるし懐中電灯にもなるし、本当に優れものです。既にラインナップから外れているようですが、現行のものはほとんど充電式ですから、単3電池4本使用という当機は、エコという点で外れたのかもしれませんね。

あとは、写真撮影用に三脚を持っていきました。
イメージ 6
【お手頃価格でした】

そうこうしているうちに19時になり、花火が始まりました。ここからは花火写真を続けます。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

比較的よく取れたなーと思うもの、前半をあげてみました(^^)/
かなりの枚数を撮ったので、後半に続きます。