From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

山梨プチキャラバン ~フィトンチッドさんへ~

今日も夜更新。朝更新にはいつ戻れるのでしょう・・・・。
ちなみに、この後は一歩も走りませんが、このキャラバンの一番の目的は走ることでしたので、書庫はマラソンのままいきたいと思います。

さて、増冨の湯で温泉と昼食を堪能した後は、すぐ近くにあるCAFE PHYTONCIDEさんへ。

ググってみると、廃校喫茶フィトンチッドという名前で出てきますが、その名の通り、昭和38年まで分校として使われていた建物が素敵なカフェになっています。
イメージ 1
【分校というだけあって小さな建物です】

入り口は昇降口だったのでしょうかね。何人の子供が通っていたのだろうとか、いろいろなことを想像する入り口でした。
イメージ 2
【中から見える外の緑がきれいでした】

中に入ると、ニャーがお出迎え?してくれました。お腹が大きくておっぱいが目立つところを見ると、お腹に赤ちゃんがいるようです。お店にいる間ずっとゴロゴロしていて、その当時のかみさんを思い出しました。
イメージ 3
【廊下の真ん中】

イメージ 4
【この廊下を子どもたちが行き来してたんですね】

部屋はこんな雰囲気。これは危険ですね。長居したくなる場所です。一人で来たら、帰り時を失いそうですね。
イメージ 5
【いぃ・・・】

非常にノスタルジックです。ひとつひとつのものを眺めるだけで十分楽しめます。
イメージ 6
【裸がいいですね】

イメージ 7
【いいですなぁ】

イメージ 8
【いや、実にいい】

イメージ 9
【壁には柱時計がかかっています】

廃校ですが、学校につきものの黒板もしっかりあります。
イメージ 10
【メインの黒板はこちらかな】

イメージ 11
【黒板の下には書籍がどっさり】

イメージ 12
【こちらにはメニューが】

もちろん、飲み食いもさせていただきます。今回はソイラテともものタルトをいただきました。ソイラテは少し濃いめのコーヒーで淹れてくださっているそうです。もものタルトは、思いがけない形で出てきました。どちらもうまし。
イメージ 13
【実はももを一切れ食べてしまいました】

ゆったりとした時間が流れていきます。話したり黙ったり本を手に取ったり写真を撮ったりとしているうちに、いつの間にか1時間以上経っていました。

それぞれ、宿行き、帰宅、別の目的地とあったので、さすがにそろそろと腰をあげます。最後にニャーのところに行くと、ゴロゴロしながら、人の足の上に前足を乗せて「帰さないぞ」と捕まってしまいました(*'▽')
イメージ 14
【私には妻と子供が・・・( *´艸`)】

翌日は、水信玄餅を食べようということに決定し、めいめい目的地へ出発。私の行く先は石和温泉のホテル千石さん。くるま旅クラブの提携施設で湯YOUパークという扱いになっています。簡単に言うと、1000~2000円ほどで、キャンピングカーを敷地に停めさせていただけるという仕組み。別料金になりますが、立ち寄り湯もさせてもらえます。施設によっては、夕食や朝食も提供してもらえるとのこと。

初めての利用になりますが、どうなることでしょう。

続きは明日です。