From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

山梨プチキャラバン ~水信玄餅いただきます~

今朝は、世界陸上をテレビ観戦。日本の4×100mRの銅メダル獲得を見ることができました。ジャマイカのボルトの故障で転がり込んできたメダルではありますが、アンカーに渡った時点で、決勝進出8チーム中、確実に上位4チームに入っていたからこそ獲得できた銅メダルです。去年のリオ五輪とは1走と4走の選手が入れ替わってのメダルというのも、日本スプリント陣の層が厚くなったことを感じさせますし、メダルを期待されている中での4選手の素晴らしい走りは、自信をもって戦えていることがわかります。素晴らしい結果でした。

さて、こちらではあまりにもレベルが違いますが、水信玄餅の結果です( *´艸`)

ちょっと分かりにくいですが、コーンの向こうの行列が水信玄餅の行列です。暑い中、それでも行列が伸びるところに人気のほどを感じます。
イメージ 1
【にぎわってますね】

集合場所に行ってみると、すでに整理券配布は終了。この日は10時ごろに終了だったようですが、早い日は9時半ごろに終了してしまう日もあるとのこと。
イメージ 2
【特に調べずに来てみてこれを見たらショックでしょうね・・・

行列の先頭の辺りでは、係員の方が現在の呼び出し番号を持って呼びかけてくれています。暑い中、ありがたいことです。
イメージ 3
【手作り感あふれる団扇がいいですね】

仲間がとっておいてくれた整理券がこちらです。左側の数字が整理番号、手書きの文字が個数です。我が家の小僧の分まで3人分とっておいてくれました。こちらもありがたいことです。
30分で50番分ということは、1分に1~2軒分を処理するということですね。
イメージ 4
【ある意味プラチナチケットです】

ちなみに、並んだ順番に提供いたしますとありますが、実際には番号順に呼ばれて中に入るので、ほぼ番号順に提供されると考えて間違いありません。

順番が来ると、奥に進みます。提供しているのは、この小さな建物。この順番を待つのに、再び日光の下で待ちます。
イメージ 5
【それほど長い時間ではありません】

窓口の隣にかけられていた温度計はこの値でした。
イメージ 6
【そこまで暑かったとも思いませんが、30℃はたしかにありました】

こうしていただいたのがこちら。
イメージ 7
【透き通っていてプルプルです】

イメージ 8
【冷たい緑茶もセットです】

さて、期待に胸を躍らせながら食してみます。
本体そのものには、強い味はついていません。見た目はゼリーのようですが、『水』とついているように、普通のゼリーより水分量がはるかに多いです。信玄餅らしさはきな粉と蜜ですね。
食感はまったく餅ではないです。どちらかというと『水ゼリー』というのがふさわしい感じです。みずみずしい感じがこの暑い夏に合っているなと思いました。

ちなみに小僧は、このみずみずしさがあわなかったのか「もういい」と( ゚Д゚)
かみさんが2つ目を食べていました。

さて、食後はお土産を購入しにお店へ。その前に貼り出されていたものを参考までに出しておきましょう。
イメージ 9
【こうした手順です】

仲間のおかげで貴重な体験をさせてもらいました。

今日はこれから、飯田線完乗の旅に出かけます('◇')ゞ
8時03分発のバスがそのスタート。準備して出かけます(^^)/