From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

人間ドックに行きました

今日は午前中人間ドック。

身長、体重、BMI、腹囲、血圧、心電図、視力、眼圧、眼底、聴力、肺機能、超音波検査、胸部エックス線、上部消化管検査(いわゆるバリウム)、血液、尿、検便の検査を行いました。

こうして書きだすと、けっこうたくさんの検査をしたんですね。順番はこの通りではありませんでしたが、超音波検査とバリウムまではかなりのハイペースで進みました。

ドックを受けたのは自宅から一番近い静岡厚生病院ですが、ここは人間ドックのコーナーに漫画が置いてあるので、それを読みながら待つのが通例となっています。・・・というか、他のところでドックを受けたことがないので、他のところもそうかもしれませんが・・・。

今年は、『おおきく振りかぶって』を読みながら待ちました。以前知り合いに借りて読んだことがありましたが、美丞大狭山戦の途中の巻までしか刊行されていない頃だったらしく、ほとんど内容の記憶がなかったので、初めて読むのと同様な感じで楽しめました。

それで、最初は少し読むと検査に呼ばれ、また少し読むと検査に呼ばれといった感じだったのですが、超音波検査とバリウムの待ち時間が比較的長く、物語も面白かったので、結局午後の保健指導まで読み続け、15巻まで読んでしまいました。続きが気になりますが、今から買うのもなぁと・・・。

若い頃は、空いた時間に漫画喫茶に行って読んでしまうことが多かったですが、今はそうもいかないので困ったものです。

検査結果は、とりあえず大きな問題は無し。ただ、年齢なりに、だんだんと血圧・コレステロール脂肪肝などが出始めており、また運動の機会が減っているので、肺活量や赤血球の量が減ってきているのが数値で見てとれました。今の職場の状況がトレーニング的にはマイナスなところがあるので、早くこの状況は脱したいところです。

終了後、午後から職場に顔を出しに行き、昨日休んだ分の書類を処理。量はそれほどなく、助かりました。さすがにこの時期は業務も少し余裕があります。

帰宅後、今度はキャンカーの給油と空気圧チェックに行ってきました。明日から、2度目のプチキャラバンに行くためです。今回は、上州の方を目的地として出かけてきます。

先日の山梨プチキャラバンで暑さに懲りたため、軽井沢あたりを目的に行こうと思います。天気は全く期待できないので、かみさんが行きたいと言っていた白根山はキャンセルの可能性が高いですね。日本にあるすべての駅を乗下車した横見浩彦さんが、最後のゴールに選んだ上信電鉄がそばにあるので、雨でどうしようもなかったらそちらの完乗にでも行こうかと考えています。

あとは、かみさんが今、「群馬はいい地ビールが多い」と息巻いているので、そっち方面かな。

飯田線完乗の旅と上州プチキャラバンで長いことかかりそうな気がしますが、またしばらくお付き合いいただければ幸いです。