From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

上州プチキャラバン ~道の駅みょうぎはこんなところでした~

昨日は、週明けのっけから13時間労働になってしまい、疲れを抜くどころかさらに疲れております(/ω\)
このところ、夜が急に涼しくなったので過ごしやすい反面、風邪の脅威が忍び寄ってきていますから、どこかでがっつり睡眠をとる必要がありますね。
今週末日曜はかみさんが仕事+土曜は日本平動物園の『夜の動物園』に行く予定なので遠出はありませんから、そこまでなんとか粘ってしっかり睡眠をとろうと思います。

さて、そんな今日この頃と同じくらい涼しかった上州キャラバン。1泊の恩義をいただいた道の駅みょうぎの紹介です。

道の駅みょうぎは、上信越道の松井田妙義ICから2.4km、5分ほどで到着することのできる高台にあります。標高は443m。周辺にある道の駅の中ではもっとも標高が高かったことが決定打となりました。ちなみに検索には、このサイト(車中泊EXPRESS)にお世話になりました。
目の前には妙義山、そしてそのお膝元にある妙義神社があり、東には富岡・安中の町が広がるのを見ることができます。歩いて行けるところには妙義ふれあいプラザ もみじの湯がありましたが、今回は峠の湯のお世話になってしまったので行ってません。

課題があるとすれば最寄りのお店がないこと。道の駅は17時閉館で、食堂は10:30〜15:30のランチ営業のみです。一番近いコンビニは松井田妙義ICの反対側にあるセブンイレブン安中松井田バイパス店になるようで、3.7kmほど。逆にそのおかげか、若干人里離れているので、とても静かで車中泊にはもってこいの場所でした。
イメージ 5
【駐車場は70台くらいはおけそうです】

イメージ 6
【充電器もありました】

イメージ 7
【物産館と食堂、観光案内所があります】

イメージ 4
【トイレはなぜか3棟】

イメージ 1
【明るくて開放感があります】

イメージ 2
【とてもきれいなトイレでした】

イメージ 3
【右奥に見える鳥居が妙義神社のもの】

施設はとりたてて新しいとか広いとかというわけではありませんが、朝から施設の方々なのか、トイレを丁寧に洗ってくださっていたりと、非常にきれいに保たれていました。地域の人が大切にしている施設だということが伝わってきます。

物産館は写真の通り。最近の大規模な道の駅に比べるとこじんまりとしていますが、地の物がたくさん集められていて、一宿の恩義を果たすためにお土産を買う時には迷うほどのラインナップがそろっていました。
イメージ 8【中の全体像】

イメージ 9
【食堂は麺類が主力ですが、安くていいですね】

イメージ 13
【まだ開店準備中でした】

イメージ 10
【麺類が豊富】

イメージ 11
【ねぎのドレッシングを実家へのお土産にしました】

イメージ 12
【磯部せんべいは、どこに行っても売っていましたね】

イメージ 14
妙義山が主要な観光地】

イメージ 15
【パンフレットなどがそろっています】

イメージ 16
【建物の中にもいろいろ観光の紹介がありました】

道の駅みょうぎは、静かできれいなところが車中泊ポイントとして適地でした。販売物もこのあたりで手に入れたいラインナップがしっかりそろっており、小さいながら内容は充実している道の駅でした。

食堂がまだ開いておらず、朝食はとることができませんでしたが、一通りぐるりと回って、ネギのドレッシングや磯部せんべいをお土産として購入し、出発しました。できれば草津に行って白根山に行こうと思っていましたが、山の方は天候が今一つだったため、観光案内所のパンフレットなどを見ながら行き先検討。世界遺産富岡製糸場に行くことに決定しました。

というわけで、明日は富岡製糸場の紹介となります。