出羽の国へ ~乗りテツ撮りテツからスタート~

8月23日から25日まで、2泊3日で山形県に行ってきました。これは、毎年恒例のかみさんの実家との旅行です。

以前は、かみさんの実家からリクエストがあって、我が家がプランニングするというパターンが多かったのですが、今年は「ここ」という場所がなかったようでこちらに一任。なかなか行き先を決められずにいたのですが、私が映画『3月のライオン(後編)』を見に行ったときに、ラストシーンが撮影された立石寺の風景にほれ込んでしまい、「立石寺に行きたい」と言い出したことで今年の行き先は山形に決定しました。

ルートは、
天童~銀山温泉:レンタカー、銀山温泉
銀山温泉~酒田:レンタカー、山居倉庫観光、酒田ラーメン
酒田~鶴岡  :レンタカー、鶴岡観光
鶴岡~新潟  :羽越本線きらきらうえつ乗車)
新潟~東京  :上越新幹線E4系Max乗車)
東京~静岡  :東海道新幹線
といった感じで、小僧のテツ欲も満たされるラインナップになりました。

アミティで行こうかという案もありましたが、ロングキャラバンにする日程がとれなかったので、今回はあきらめ。ちなみに、アミティを買ってすぐだった昨年の家族旅行では、北陸方面へのキャラバンを行っています。この時は、我が家はアミティで先行して石川で合流。かみさんの実家は宿、我が家は車中泊などを組み合わせて回っています。

今回は道中ずっと一緒に回ります。ということで、朝一番のバスで静岡駅へ。
【本数が減ってしまったので、これを逃すとえらいことになります】

静岡駅からは7時03分発の東海道新幹線こだまで東京駅8時20分着。乗り換え時間に余裕を持たせていたので、撮りテツをしながら次の山形新幹線を待ちます。
【帰りに乗る予定のE4系Max】

小僧は「カメラ貸して」と言って、ホームの端で一眼レフを構えます。場所が悪くてあまりいい写真は撮れていませんでしたが、シャッターを押すことに満足感を感じているようです。
【構え方は様になってます】

【左足が何とも言えない】

E5系が入線】

E4系E6系

【乗る予定の列車が入線してきました】

【E2系とE3系の連結】

【きれいな絵柄です】

30分ほど撮りテツを堪能したら、8時52分発のつばさに乗車しました。途中、在来線との並走を楽しんだり、いつもは見る側になる鉄道博物館の隣を通ったりしながら北上していきます。車窓の風景が徐々に変わり、こうした田んぼの風景が多く見られるようになってくると、旅をしていることが実感されます。
【田んぼが連なる風景を見ると、静岡じゃない所に来たなと思います】

ところで山形新幹線は初乗車。米沢まで2時間ちょっとの乗車時間ですが、せっかくなので車内を見て回っていました。写真はこれだけ。
E3系の車内】

というわけで、11時04分米沢到着。
米沢駅に到着】

【失礼ながら、新幹線が停まる駅って感じではないです】

【いつもお世話になってます】

さて、終点まで乗らずに米沢で下車したのは、米沢牛を食べたかったから。と言いつつ、私は1人、ちょっと別に行きたいところがあったため、かみさん一家は米沢牛肉料理のべこやさんへ。私は別の目的地へレンタサイクルで。合流後から明日は再開です。
ーーーーー追記終了ーーーーー

時間が来てしまったので、また追記します。
ーーーーーーーーーー
というわけで、追記終了。続きはまた明日です。