From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

出羽の国へ ~テツ旅後半戦 きらきらうえつに乗車(^^♪~

あれこれと仕事が立て込んで、昨日は職場に14時間滞在。帰宅は22時近くでした。まあ、仕事内容への見込みが甘かったなと反省。やり始めて分かることもいろいろあるものです。もっと簡単に終わると思っておりました('◇')ゞ

さて、やり始めて分かることもあれば行ってみて分かることもたくさんあります。だから旅は楽しい。鶴岡に行ってみて分かったのは、ここが歴史をしっかりと残している街だということと、20年の歳月は当たり前だけれど街を大きく変えているということでした。

自動車免許の路上教習で通った記憶のある駅前。ここは、鶴岡の駅に初めて降り立った時に見た光景の場所でもあります。大学の春休みを利用して免許を取りに来た私と友人を迎えたのは、昔ながらの駅舎と吹雪でした。駅舎のドアは、風に負けないような重みのあるガラスとサッシのもので、駅の入り口ではよく見られたものだった記憶があります。駅前には百貨店のようなビルがあったような気がしますが・・・。

(と思って調べていたら、こんなサイトが見つかりました。すごい)
イメージ 1
【駅前は大きな立体駐車場を備えた商業施設がありました】

イメージ 2
【2014年に駅舎リニューアルしたそうです】

イメージ 3
【券売機は3台と少なめ】

イメージ 4
【16:34に乗ります】

イメージ 5
【改札も少な目】

イメージ 6
【四季島用の出入り口でしょうか】

イメージ 7
【今から乗るきらきらうえつが一押しなんでしょうか】

というわけで、今回の旅の目玉の一つであるきらきらうえつに乗って新潟まで移動します。これに乗るおかげで、鶴岡を再訪することができました。普通は、内陸に戻って山形新幹線に乗って帰るものですが、時間と距離とどちらも余計に使って帰るあたりが、どこかテツとしての業があるような気がしてなりません。
イメージ 8
【きらきらしてますね】

キラキラ羽越の中からは車窓を堪能。見渡す限りの田んぼもこれで見納めです。地元に戻ったら、見渡す限り山とか、見渡す限りお茶畑とか。これはこれで、他の土地の方には珍しい風景になるのでしょうが。
イメージ 9
【この景色も地元の方にとってはありふれたものでしょう】

こうした景色を楽しむための席も用意されていますが、小僧は同じ形態の席でありつつも、運転席後ろに設置された方を選んで、後方の景色を楽しむことに。
イメージ 10
【このお兄さんも仲間ですね】

きらきらうえつの走る羽越本線は、三瀬から村上までの間の、およそ60kmの区間にわたって日本海のすぐ脇を走ります。
イメージ 11
日本海には夕日が沈みつつあります】

座っていた席からは、乗務員さんの説明用のノートが見えました。同じようなものを・・・と思ったら、飯田線の時に見たのでした。
イメージ 12
【その光景はこちら

途中、国鉄時代のではないかと思われる列車とすれ違って、小僧が妙に興奮。私はそこまでではありません。
イメージ 13
【キハ40だそうです。聞いたことあるな・・・('◇')ゞ】

ここでいったん、車内めぐりへ。
イメージ 14
【映像コーナー】

イメージ 15
【15周年とは驚き】

イメージ 16
【愛されてますねー】

イメージ 17
【パンフレット類】

イメージ 18
【きらきらラウンジです】

イメージ 19
【こちらのメニューはラウンジで楽しめます】

イメージ 20
売店

イメージ 21
【このあたりでしか手に入らないビールも売ってました】

イメージ 23
【先頭では、JR主催の子どもイベントが行われていました】

イメージ 24
【座席はこんな感じ。落ち着いています】

イメージ 22
【もうすぐ日の入り】

イメージ 25
佐渡島かと思ったら、粟島という島のようです】

こうしておよそ2時間。車内も車窓も楽しんでいたらあっという間に新潟に到着です。山型に比べると少し蒸し暑い感じがしました。この新潟の地も、学生時代に大会で訪れたきりで、競技場と宿以外はほとんど行ったことがないので、再訪してみたい場所であります。今回もう1泊する余裕があったらこちらだったかもしれませんが、新潟ならアミティでも来られそうですね。

新潟キャラバン、行きたいな。
イメージ 26
【ちょっとレトロな雰囲気】

といったところで、本日はお開き。また明日です。