From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

北八ヶ岳へ ~ピラタスに移動~

昨日、結局寝るのが遅くなってしまったので、起きるのも遅くなり、慌てて更新。写真をちょっとだけ載せて、仕事に行ってきます。帰ってきて追記かなー。

ーーーーーというわけで、以下追記ですーーーーー

朝の駐車場です。6時45分頃に目覚め、まずはピラタスに移動してしまおうということに決定。珍しく、他の車中泊組のみなさんよりも早く、7時ちょっと前に出発しました。

かみさんは後部座席で、昨日の鍋の残りがこぼれないように鍋を抱えての移動です。
イメージ 1
【いい青空です】

駐車場の南西側の木々も色づいているのが見えました。余裕があれば、湖を一周してから行けばよかったかもしれませんが、気がせいていたこともあってこのまま白樺湖を後にしました。
イメージ 2
【湖畔にも紅葉がちらほら】

女神湖に向かう街道に入って一つ目の信号を右折。2in1スキー場の前を通って行くビーナスラインに入ると、ここにも紅葉が見られました。ナナカマドの紅葉でしょうか。モミジの紅葉もきれいですが、ナナカマドの赤もきれいですね。
イメージ 4
【車が来ないので、左に寄せて停めた車内から撮影】

途中、昨日の夜は真っ暗で気づかなかった展望台がありました。あまりの見晴らしの良さに、ちょっとだけ寄り道。他にもバイクの方と年配のご夫婦が風景に見入っていました。左に蓼科山、そこから八ヶ岳の稜線が連なり、眼下には蓼科高原が広がっているのが見えます。この下に紅葉が来るシーズンになったらどんな風景になるんでしょうか。
イメージ 3
【女の神展望台というところでした】

ここからさらに10分ちょっとかけて無事にピラタス蓼科に到着。7時半より少し前でした。白樺湖からは25分ほどかかったことになります。目ではあまりわからない登りがアミティにとっては負担になっているのか、なかなかペースが上がりませんでした。特に、ビーナスラインからピラタスに上がる上り坂はきつかったです。

到着してみると、駐車場の混み具合はこんな感じでした。
イメージ 8
【まだ空いてます】

イメージ 9
【砂利のところはガラガラ】

ここは車中泊には寛容らしく、トイレも24時間空いているとのこと。これからお世話になることが増えそうです。ただこの日は、キャンピングカーはこちらでは1台も見かけませんでした。

落ち着いたら朝食作り。予定通り、残り汁が足りなかったので、水とお吸い物のもとを足してひと煮立ちさせ、そこにご飯をぶち込みます。
イメージ 5
【到着時。ロープウェイは準備中です】

イメージ 6
【雑炊完成】

イメージ 7
【茶碗3杯分のご飯を買いましたが、かみさんと2人で全部食べてしまいました】

このあと、寒さ対策で持って来過ぎた荷物を整理するのに時間を取られましたが、どうにか準備完了。ロープウェイでまずは坪庭に向かいます。

ーーーーー追記ここまでーーーーー
それでは行って参ります。