From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

北八ヶ岳へ ~雨池に至る道~

今日の静岡は1日雨予報。午前中は仕事の予定でしたが、流れてしまいました。来週は別の予定が入っているので、別の人に行ってもらうしかないですね。ある意味、雨のおかげで助かったというか・・・。
イメージ 1
【秋雨前線がよく分かります】

それにしてもこの前線が上がってくるのが今週でよかったです。先週だったら、青空は望めなかったことでしょう。

湿り+苔+ゴーロという悪路を苦闘1時間、ようやく下の大石川林道まで下りてきました。下りて右に折れると雨池に向かいます。ここの林道を左に折れると、以前は双子池の方に抜けることができたのですが、落石が多いため今は通行止めになっています。
イメージ 2
【林道を右に進みます】

ちなみに、林道と聞いて、最初は車が通ることのできるようなオフロードの道を想像していたのですが、足下も道幅も登山道に近いものでした。

イメージ 3
【気をつけないと、足首をひねりそうです】

林道を歩くこと17分。雨池への分岐に到着。小僧に看板の字を見せて、どちらに進むか確認させてから池へと降りていきます。
イメージ 4
八千穂高原の方に行くと、麦草峠に抜けることもできます】

池に下りていく道は苔の宝庫。北八ヶ岳の魅力のひとつですね。
イメージ 5
【小さなキノコが生えていました】

イメージ 6
【白い点はなんでしょう】

イメージ 7
【大きな倒木も苔むしていました】

イメージ 8
【時折日が差します】

苔を楽しんで写真を撮影しながら下ること10分。雨池の周回路まで下りてきました。池はすぐそこです。
イメージ 9
【八柱山にも行ってみたいですね】

というわけで、池に到着。先客の方がいらっしゃいますが、ここまですれ違った人も抜かれた人もそれほど多くありません。基本、静かなルートでした。紅葉の色づきはなかなか楽しめそうです。
イメージ 10
【それにしても水がない】

ロープウェイの山上駅からは、休憩も込みで1時間57分でした。大人だけの足なら、60分のコースタイムですから、ほぼ倍かかったことになります。
イメージ 11
【いやー、着いた着いた】

と言ったところで、のんびり書いていたらお昼になってしまいました。続きはまた明日です。