From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

大井川鐵道SLフェスタ ~会場へ~

今日も夜更新。遅くなってしまいましたが、大井川鐵道SLフェスタの詳報を始めたいと思います。

台風に見舞われてあいにくの天気が予想された土日でしたが、雨風共に思っていたほどではなく、風に弱いアミティでも、特に危ないこともなく駐車場に到着しました。

この日は大井川橋の下の河川敷が駐車場となります。昨年は、到着した時にはえらい数の車があった記憶がありますが、今年はある意味予想通り、こじんまりと並んでいるにすぎませんでした。

シャトルバスに乗り込んだのも、我が家ともうひと家族だけ。
「これは、会場もスカスカかな」
と思いながら、出発です。
イメージ 1
【乗降場所は橋の下なので、雨でも大丈夫です】

イメージ 10
【バスのフロントガラスの水滴】

イメージ 2
【大井川はこんな感じ。まださほど増水してません】

シャトルバスで5分ほど。駅に近づくと、向こうに車両が見えました。線路沿いには撮り鉄のみなさん。車内には小僧の
近鉄近鉄はまなすもいる!」
との興奮した声が響きます。

普通は「SLだ!」と言うところなのでしょうが、さすが目の付け所が違うというか、もう父も母もついていけません。

と言いつつ、父と母は昔、そのはまなすに乗っているんですけどね(*'▽')
イメージ 11
【2008年ですから、9年前ですね】

イメージ 3
【左から、はまなす、SL、近鉄

こうして、あっという間に到着。バスが走り出してから降車するまで7~8分といったところでした。ちょうどSL大集合が終わったところで、これが最大の目的だった方はそろそろ帰り始めるところでした。

というわけで、雨にたたられてガラガラの会場に降り立ちます。じっくり堪能したい我が家としてはありがたい話ですが、せっかくここまであれこれ準備してきたであろう大鉄のみなさんには、なんだか申し訳ない気分。
イメージ 4
【バスを降りたところ】

イメージ 5
【屋台などがあるところも、ガラガラ】

まずは、屋内施設のプラザロコに入ります。ここにはステージが用意されていました。日曜日には昨年もいらしていた南田さんのトークショーが予定されていましたが、この日は土曜日ということで、今年は残念ながら参加できませんでした。
イメージ 6
【ここも空いてます】

今年の目玉はこちらでしょうか。鉄道写真家として、テレビで番組を持っていたりもする中井精也さんがいらしています。今年は、写真展と写真塾、トークショーと盛りだくさんの参加です。本当に台風がもったいない。
イメージ 7
【後ろの車両の中で行われています】

イメージ 9
【ここから入ると】

イメージ 8
【車両の窓の部分が中井さんの写真に】

このあと、なんとご本人の登場となります。続きはまた明日。明日は、朝更新の予定です。