From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

大井川鐵道SLフェスタ ~機関車添乗~

実家暮らし3日目。といっても、朝と夜しかいませんが、上げ膳据え膳であるだけでもありがたいことです。

小僧は普段から、こども園のお迎えでお世話になっているので、実家での生活も慣れたもの。そういう点でもありがたいですね。

今日はかみさんが帰ってくるので、久しぶりに自宅での就寝になりますが、明日も仕事なので、のんびり朝寝とは行かないところが残念。まあ、3日ぶりの家族団らんを楽しみたいところです。

さて、アプト式の乗車を終えて戻ってきたのは15時を回った頃でしたが、14時45分からの整理券配布には間に合わないから無理かなと半分あきらめていたこちらに間に合ってしまいました。
イメージ 1
【機関車添乗体験です】

整理券配布場所のテントにまだ人がいるのが見えたので
「まだ大丈夫ですか?」
と聞いたところ、
「大丈夫ですよ」
との返事。

機関車の運転席に入れてもらえるなんて、そう滅多にあるものではありません。雨でガラガラだった影響は、ここにも出ていました。
イメージ 2
【列になって移動】

イメージ 3
【いざ乗車】

先ほどのアプト式同様、行きは後ろで帰りは前になる方の運転席に入ります。運転手は入れ替わらず、帰りはバックで戻るので機器を操作しているところは見られませんが、その分機器そのものはじっくり見ることができました。

碓氷峠でもたくさんの機関車の運転席を見てきましたが、実際に動くとなるとまた迫力が違います。
イメージ 4
【メカニカルですね】

走行動画は、先日アップしたのでそちらをどうぞ。
イメージ 5
【運転席からの景色】

イメージ 6
【運転席を眺めています】

イメージ 7
【ありがとうございました】

降りると、係員の方たちが
「次は―?」
「次は無しー」
「もう終わり―!?」
と言葉を交わしていました。どうやら予想以上にお客さんが少なかったようです。

その会話を聞いてか、新しくお客さんがやってきたようで、もう何度か体験を行っていました。頼めばもう一度乗せてもらえるようでしたが、小僧は
「もういい」
と言うので、我が家は一度で打ち止め。

でも、走っているところを眺めながら、流し撮りをしてみたりして。
イメージ 8
【これが一番ましかな】

雨がまた強くなってきたので、プラザロコに戻ります。途中で見てみると、観光バスがずらり。

恐らくこれは、SLに乗って戻ってくる観光客を待っているのでしょう。
イメージ 9
【けっこうたくさんですね】

プラザロコに戻ったら、古いSLの運転席を堪能。
イメージ 10
【1台目】

イメージ 11
【2台目】

SLを堪能したら、少し一休み。ちなみに、こんなものが置いてありましたが・・・
イメージ 12
【実際に使われていたいすですね】

イメージ 13
【なんと販売中(*'▽')】

こうしてフェスタを堪能し、ようやく帰路へ。帰りのバスも空いていました。この頃にはもう、会場にいる人も目に見えて減っていましたからね。
イメージ 14
【いいんだか悪いんだか

というわけで、雨降りの中のSLフェスタは、行く方は悠々と楽しめてありがたかったですが、やはり準備をしてきたみなさんにとっては残念だったでしょうね。来年は晴れるといいですね。

ちなみにこの翌日の日曜日は台風直撃の予報が出ていたので、かなりのイベントが中止になっていました。その割に雨風は弱くてもったいなかったのですが。

結果としては、土曜日に行っておいてよかったです。