昨日は帰宅が21時ごろ。夕食を食べたり写真を整理したりしていたらあっという間に23時半になってしまい、疲れもあって今朝は起きられませんでした。
というわけで、しょっぱなからなんですが、まずは写真だけアップ。帰宅したら追記します。
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というわけで、22時29分より追記です('◇')ゞ
一昨日書いたように、7時17分のこだま697号に乗車。このこだまは三島~新富士を経て静岡にやってくるのですが、静岡駅のホームに行ってみるとかなりの長さの行列が各入り口にできていました。
階段から近いところは混み合う傾向にあるので、なるべく前に前にと2号車まで行って列に並び、どうにか席をゲット。静岡を発車する時点で、席はほとんど埋まっていました。
さらに、掛川を経て浜松を発車する頃には既に通路に立つお客さんも出てきました。最終的には、そのほとんどが京都に行くまで降りませんでしたから、この時期の京都に座って行くには6時台か7時台前半の列車に乗ることが必要なようです。
【朝から新幹線は満席】
京都駅に着くと、ホームには同じ目的の皆様があふれていました。
【ホームにもかなりの人】
そして、あふれていたのは人だけでなくこちらも。
【みなさん車内で朝食だったようで…】
もう一つ先のゴミ箱に行けば余裕があったのですが、誰かが捨てるとそこだけにしかないように思って次々とそこに捨ててしまったんでしょうね。群集心理というやつでしょうか。他の人の動きに惑わされない心が必要そうです。
実はこれ、帰りの新幹線に乗る時にも似たような出来事があったのですが、それはまた何日か後に書かせていただきましょう。
【コンコースもごった返しています】
【まずは嵯峨野に向かいます】
【今回は鉄道博物館はスルー】
ところで、この時期の京都の交通事情ですが、午前中は南から北へ、午後、特に夕方は北から南への動きが活発です。特に、ピンポイントで観光地の近くまで行けるバスは、このパターンにがっちりはまっています。
京都駅を中心に人々が動くので当たり前なのですが、そうした中で盲点なのか、比較的空いているのは鉄道です。とりわけ、ピンポイントで行ける観光地が少ない地下鉄烏丸線はねらい目です。
また、今回選んだ嵯峨野線は、人気観光地の嵐山に向かうだけあって乗車率は比較的高めですが、ホームがくし型ホームの形状に近いので、乗車時には最後尾の車両の方から歩いてくることになります。すると、多くの人が近いところから乗車していくので、最後尾の車両はかなり混み合うのですが、頑張って先頭車両まで歩くと、嘘のようにガラガラになっています。
【先頭車両は空いてるんですよねー】
【最初の目的地はここ】
【トロッコに乗るお客さんでここもごった返していました】
というわけで追記はここまで。23時を過ぎたので、さすがに寝ます。
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それでは、そろそろ出発の準備です。