From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

初詣の謎

今日は箱根駅伝の往路中継をゴールまで見届けてから移動。ただ今、かみさんの実家でくつろぎ中です。

箱根駅伝は、いろいろ誤算のあった青学大に比べ、5区以外はほぼ完璧なレースをした東洋大が先頭でゴール。前哨戦を東海大と神奈川大が勝ったために『戦国駅伝』と呼ばれていましたが、ふたを開けてみると箱根の勝ち方を知っているチームが上位に来ている印象ですね。

さて、昨日静岡浅間神社に初詣に行きましたが、参拝をするのに行列ができているほどの大賑わいでびっくりしました。

イメージ 1

【麻機街道まで続く行列】

イメージ 2

【拝殿が遠かったです】

イメージ 3

【境内も大混雑】

昨年、喪中で初詣に行かなかったので、一昨年はこんなこと無かったのにと家族全員で驚いていたのですが、原因を調べた結果、Twitterで謎が解けました。

https://twitter.com/search?q=%E9%9D%99%E5%B2%A1%E6%B5%85%E9%96%93%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%80%80%E5%BA%83%E5%91%8A&s=09
をよかったら覗いてみてください。

どうやら、関東地方のJR、私鉄に中吊り広告を出したり、J-wave(ラジオ)でCMを流したりしていたようです。

静岡浅間神社には七社参りというのがあって、それが最近の世情にはあっているような感じはしますね。コンプリート欲を刺激するような(*´∀`)

地元民としては、多くの人に知っていただける嬉しさもありますが、混雑ぶりが似つかわしくない気もして、複雑な気分です。

ところで今回、Googleでもいろいろ検索をかけて調べてみたのですが、Twitterであがっていた情報は全くあがってきませんでした。

個人的にTwitterは全くやっていないのですが、こういう情報ツールとして根強い人気があるということを正月から確認した感じがします。改めて始めてみよう・・・とは思いませんが、有用に利用できればいいなと思いました。