From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

徐々に通常営業へ

明日は仕事始め。今日で正月休みは終了です。

といっても、少しばかりやることがあったため、今日は午後から職場へ。2時間ほどでしたが、リハビリをしてきました。

リハビリ終了後、小僧は公文へ、かみさんは急なお通夜へ送迎。その後、年賀状を出しに駅前の本局に向かいました。で、夕食をどうしようかという話になったのですが、せっかく駅の方に来たので、ここで食べて行ってしまおうということに。

小僧に何が食べたいか聞いたところ、いつもなら「うどん」と答え、『やぶ福』さんにお世話になるのですが、今日は珍しく「お好み焼き」と答えたので、『やぶ福』の2軒手前にある『千房』さんにお世話になることに決定。

で、もちろんパルシェというと欠かせないのが、6階にあるレストラン街のひとつ下のフロア、5階にある『ポポンデッタ』さんです。

エスカレーターで1フロアずつ上がっていくと、5階で目の前にポポンデッタが。完全に確信犯の癖に、
「あ、こんなところにポポンデッタがあったねぇ」
と小僧はとぼけ、自分たちも
「まあ、正月は意外と子供は思い通りには過ごせないからなぁ」
ということで、家族でポポンデッタに吸い込まれていきました。

レンタルレイアウトを利用する旨を伝えると、
「今はお正月の特別バージョンで、ドクターイエロー500系EVA新幹線のどちらかがフル編成で走らせられますよ」
との殺し文句が。

用意されている他の車両は、地元の東海道線を走る313系の3両編成などですが、こちらは500円、特別バージョンは1000円です。

小僧はもちろん、特別バージョンを選びましたよ。
イメージ 1
【いつ来ても、この席に座ってる気がします】

イメージ 2
【フル編成の500系EVA新幹線

ちなみに、自分自身は学生の時にちょうどエヴァンゲリオンがテレビ放映されていて、ドハマりした世代に当たるのですが、あれからもう20年以上経つのですね。

あの頃はまさか、エヴァンゲリオンがこれほどの社会現象になって、新幹線にもなって、自分の子供がそれをお気に入りにして、Nゲージで走らせるなんて、夢にも思いませんでした。

レイアウトは基本20分の時間制限ですが、いつも半端な時間は上乗せして22~3分体験させてくれます。ありがたいことです。その間じっくりと車両を走らせるのを堪能して、終了後、上のフロアの千房へ。

希望の窓際の席が空くまで30分弱待つことになりましたが、お店の前に置いてあったけん玉をやって時間をつぶし、ようやく店内へ。

窓際の席からはこのロケーションです。
イメージ 3
【この景色も何度見たことか】

イメージ 4
【静岡駅が一望です】

千房では、今日はセットメニューを頼んでみました。

・サラダ
・サイドメニュー2品(とんぺい焼きとたこ焼きにしました)
お好み焼きか焼きそば2品(道頓堀焼きともだん焼きにしました)
これで4000円です。

おそらく、全てバラで頼むと4500円程度になると思うので、少しはお得かな。
イメージ 5
【マヨで絵を描いてくれます】

イメージ 6
【とんぺい焼き】

イメージ 7
【たこ焼き】

3人で食べるにはちょうどいい量でした。というか、若干多かったかも。お腹いっぱいになりました。

帰りに駅前の地下街を通ってみたら、こんな看板を発見。録画はしたけれど、まだ見てません。ブラタモリ、静岡に来ないかなーと思っていたら、なんと年始の特番でやって来てくれました。

ただ、個人的に扱ってほしい静岡の地形については、どれくらい扱ってくれたかな。おそらくあまり扱ってないのではないかと思いますが、録画を見て確かめたいと思います。
イメージ 8
【早く見たい】

こうして、徐々に生活が通常モードに戻っていくのでした。