From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

鉄博ナイトミュージアムへ ~あっという間の1時間半~

今日は朝ダラダラと過ごしてしまい、この時刻になってしまいました。

昨日の夜は、近所のお店に行って気がついたら23時過ぎ(/ω\)
帰ってきてからも、なんとなく過ごしてしまい、寝るのが遅くなった割に目が覚めるのは早く、少々寝不足な朝でした。

10時半から小僧のインフルエンザの予防接種を予約していたので、それに合わせて外出。

その後かみさんが、珍しく街に来たので買い物をしていきたいというので、私も便乗。まずは静岡駅ビルパルシェに行って、先日ふとしたことで購入してしまった、BトレインショーティーNゲージ化する台車を、手持ちの119系(だったか)につけて、レンタルレイアウトを堪能。その間にかみさんは、ユニクロで物色。

その後、昼食難民になりかけましたが、どうにかお昼を済ませて、今度は静岡パルコへ。好日山荘で私はズボンを買い、何やら物色中のかみさんに付き合いきれず暇を持て余している小僧を連れてLOFTへ。

30分ほど経ってからかみさんと合流後、小僧が「お腹が空いた」というので、かみさんと小僧はパンケーキのお店に行き、私は向かいにある陸上専門店のStep静岡店でシューズを購入。さらに、かみさんからの連絡待ちで、戸田書店に移動。

合流後、こんどはジャンボスポーツシラトリに行きましたが、ここでもかみさんだけ品物を購入し、いよいよやることのない男2人は、車の中で暇つぶし。なんだか疲れてしまい、帰りに寄ったスーパーでも、店内に行くことなく、車の中で休憩してようやく帰宅しました。

と、ダラダラと書いてしまいましたが、要点をまとめますと、女性の買物は時間がかかるという永遠の命題に尽きるところです。

さて、鉄道博物館のナイトミュージアムですが、いよいよ残り時間が少なくなってきたということで、館内を一巡りして、本日の宿泊地に向かうことにしました。

2階のフロアをぐるーりと回ります。
イメージ 1
【企画展には翌日入場しました】

イメージ 2
【まだ他のお客さんもいるにはいますね】

イメージ 3
【ちょっと美術館のようでした】

イメージ 4
【線路側の通路に回りました】
イメージ 5
【こうして見ると、改めて大きさに驚きます】

イメージ 6
【昼間とは違う光線の感じです】

イメージ 7
【1階に下ります】

イメージ 8
【C57の前で記念撮影】

イメージ 9
【また明日来ます】

イメージ 10
【門松とも記念撮影】

イメージ 11
D51とも記念撮影】

こうして、時間ギリギリまでナイトミュージアムを堪能することができました。

昨年の大井川鐵道のSLフェスタも、雨にたたられてガラガラでしたが、訪れるタイミングとしてはとてもありがたいタイミングだったと思います。

惜しむらくは、もっと早く到着して、だんだんと人の減っていく様を見たかったなと。だいたいどれくらいの時刻に人が引き始めたのかなといったところは、興味深いところです。

さて、明日は休日出勤。しかも、朝早く出なければなりません。また夜の更新になりそうです。というわけで、続きはまた明日です。