From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

鉄道博物館2日目 ~ひとまず入館~

昨日、丸一日休出したので、今日は月曜日ではなく火曜日という感覚です。

とりあえず、今週は月曜と木曜は早く帰ることができそうなので、その2日間はきっちり早出をしたいと思います。

その分、火と水にしわ寄せは行くのですが・・・。

まあ、毎日遅くなるのよりはずっとましです。

さて、utataneさんで目覚めてから入館の行列に並ぶまでのことは既に報告済み
なので、入館してからの報告としましょう。

ひとまず、入館したらミニ列車の整理券ゲットに走りましたが、行列は既にミュージアムショップの近くまで延びていました。それでも12時からの回を無事にゲットすることができ、ひと安心。

整理券をゲットするために、とりあえずかみさんと小僧の入館券も持って入場してしまったため、途中退館の手続きをしてかみさんと小僧にそれを渡すと、今度は入れ替わりに自分が駐車場へ。

トイレに行きたかったのと、防寒用に着ていたダウンを置きに行きたかったからなのですが、この時うっかりスマホを落とすというアクシデント。直前に入ったトイレや車の中をいくら探しても見当たりません。

これはいよいよ、個人情報流出事件か・・・と暗い気持ちになりましたが、かみさんの携帯から電話してみるかと、館内に戻るついでにインフォメーションで尋ねてみると・・・

なんということでしょう(´▽`)

係の方が拾って、無事に届けてくださってありました。

近年、最もホッとした出来事でありました。

というわけで、安心してかみさんと小僧に合流し、館内を巡ります。
イメージ 1
【昨日と違って混んでますねー】

イメージ 2
【天気が良かったこともあって、明るさも違います】

イメージ 3
【どれか行ってみたかったのですが、結局行きませんでしたね】

イメージ 4
【既に、D51のシミュレータをやっていました】

なんとなく目的のないまま1階をブラブラした後は2階へ。2回にもミュージアムショップがあるので、そちらを覗いてから、鉄道文化ギャラリーへと入ってみました。前回来た時にはまだなかった施設です。
イメージ 5
【この日の込み具合はそれほどではありませんでした】

鉄道文化ギャラリーは、公式サイトによると以下の通りです。

『鉄道にちなんだ文学・映画・音楽・絵画作品から駅弁・駅そばといった「食」に至るまでを、実物や情報端末で展示します。日本の鉄道と文化のつながりを新鮮な切り口で丸ごと楽しんでいただけます。』

とのことですが、実際、展示は工夫されていてなかなか新鮮でした。
イメージ 6
【楽譜に注目】

イメージ 7
【小僧のお気に入りのCDがありました】

イメージ 8
【わたしとかみさんは、こちらがツボ】

イメージ 9
【最近はほとんどタッチパネルですね】

イメージ 10
【こちらは我が家の初期バイブル】

イメージ 11
【文学の展示もしゃれています】

イメージ 12
【こちらは映画】

イメージ 13
【駅弁は面白かったです】

イメージ 14
【タッチすると(おむすびにタッチしています)】

イメージ 15
【その説明に変わります】

鉄道文化ギャラリーは思いの外楽しく、ここで30分ほど過ごしてしまいました。小僧も楽しんでいたようで、こういう施設が楽しめるようになったところが成長だなぁと感じました。