From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

鉄道博物館2日目 ~日本食堂で昼食~

昨日の帰宅は22時20分。いろいろあって、遅くなりました。

というわけで今朝は写真中心でサクッと更新。追記ができたら追記します。

ミニ列車運転を終えて、ちょうど昼飯時。鉄道博物館では、食べ物を提供するお店が5つ、飲食ができる場所が3ヶ所あります。それぞれ、

〇食べ物を提供するお店
・レストラン日本食堂 
・駅弁屋(北)
・駅弁屋(南)
・トレインレストラン日本食
・キッズカフェ

〇飲食ができる場所
・183ランチトレイン
・455ランチトレイン
・新幹線ラウンジ

となりますが、今回は初めて『トレインレストラン日本食堂』を利用することにしました。

で、ミニ列車からの移動中にパチリ。
【キッズカフェのメニューです】

そして、1階のエスカレーター横にあった看板をパチリ。
【そこそこいいお値段】

さらに移動中、2階のステンドグラスがきれいだったのでパチリ。
【素敵ですねー】

そうして到着した日本食堂はごらんの行列。とりあえず私だけ並び、かみさんと小僧は新幹線ラウンジに行って暇つぶし。結果25分ほどの待ち時間でした。
【思ったよりは早かったです】

以下、メニューです。
【カフェメニューとワイン】

【表紙】

【メインのお料理】

【ドリンクなど】

私は、サーモンのグリル バルサミコソースをチョイス。
【皮がカリカリでした】

小僧はミックスフライ。
【思った以上に量が多かったです】

かみさんは特製メンチカツ。
【これも意外と大ぶりでした】

値段だけ見ると「高いなぁ」と思いましたが、味は良く量は多く、コスパ的には十分納得のいくものでした。寝台列車の食堂車の高級感を味わうことができ、かなり満足度の高い昼食となりました。

続きはまた明日です。