From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

鉄道博物館2日目 ~プチ旅後半戦~

ようやく仕事が一段落。つかの間の休息です。

体調も戻ってきて、ようやく続きを書くことができるようになりました。もう、2週間以上前のことになってしまいましたが・・・。

ひとまず、鉄道博物館途中退出の旅の続きです。よろしくお願いします。

東武日光線南栗橋駅へ。そこからさらに一駅だけ乗り換えて栗橋駅に到着です。ここから、JR線に乗り換えて、大宮までは8駅、30分弱の乗車となります。

驚いたのが(関東圏の方々にはすでにおなじみだと思いますが)東北線なのに行き先が『沼津』や『小田原』になっていたこと。
イメージ 1
【15:33は快速アクティーですね】

上野東京ラインの開通で、東北線がそのまま東海道本線まで乗り入れる形になったわけですね。ちなみにこの15時24分発の列車は宇都宮始発です。14時25分に宇都宮を出て、18時39分に沼津到着。4時間14分ですか・・・。飯田線にはかないませんが、なかなかの乗り応えがありそうです。

調べてみたら、この逆、沼津から宇都宮という列車もありました。静岡の始発列車に乗ると、乗り換え1回で宇都宮まで行くことができます。しかも日帰りも可能。

これはいよいよ、久々の18きっぷ投入が近々やってくるかもしれません(´▽`)

ホームに行くと、いつものように先頭車両の乗車口へ。静岡とは違い、在来線でも車両が多くホームも長いので、端まで行くのに一苦労です。
イメージ 2
【待ちきれず走る】

列車が来るまでしばらく時間があったので、暇つぶしに写真撮影。
イメージ 3
鷲宮もよく聞く名前です】

そのうち、小僧の絶叫が。
「リバティだ!!」

東武鉄道26年ぶりの新型車両として、2017年4月21日から運転を開始したばかりのリバティが、目の前を通過していきました。慌てて、最後尾の画像を撮影。黙っていれば、先頭車両として見えなくもありません(´▽`)
イメージ 4
【印象的なマスクですね】

さらには、通過列車がすごい勢いで駅を通過していきました。
イメージ 5
【けっこう怖いですね】

といったわけで、初めての駅のホームを堪能しているうちに、乗車する列車がやって来ました。

先頭を狙っていましたが、運転席があまりよく見えないのと疲れが出てきたのか、結局ボックス席に落ち着きました。
イメージ 6
【空いてました】

空いていたのでのんびりと外を見たり、まどろんでみたりして、無事に大宮駅に到着。
イメージ 7
【ボーっと眺めていましたね】

ここから、ニューシャトル鉄道博物館に戻ります。
イメージ 8
【まだ沼津まで行くのですね】

と、その前に、駅構内で思いがけない発見がありました。続きはまた明日です。