From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

奥武蔵駅伝へ ~秩父鉄道の旅 後編~

昨夜の帰宅は22時40分。そして自宅滞在およそ8時間で再び職場に行かねばなりません。今日は、少しは早く帰れるでしょうかね。ふたを開けてみないとわからないのが怖いところです。

そんな中で、気分転換も兼ねて秩父鉄道の旅を更新しておきましょう。今日は写真中心です。

秩父鉄道は、私鉄にしては珍しく貨物輸送が行われています。武甲山という山で産出される石灰石を運んでいるそうですが、この武甲山日本二百名山に数えられているだけでなく、その石灰岩は日本屈指の良質な大鉱床で、可採鉱量は約4億トンと推定されているそうです。
イメージ 1
石灰岩を運ぶ貨車】

貨車には35tとありますから、1140万両分運んだらそろそろおしまいということになるわけですね。

ちなみに、この貨車を見かけたのは長瀞駅。すれ違いの待ち合わせがあったため、ホームに少し下りて写真を撮ってきました。
イメージ 2
【3年半ぶりかな】

イメージ 3
【貨物列車とのすれ違い待ちでした】

イメージ 4
【駅舎はこんな感じ】

イメージ 6
【こちらにもみなのさんがいらっしゃいました】

車内に戻ってみると、こんな吊り広告がありました。休日は、御花畑~三峰口でサイクルトレインがあるのですね。

秩父駅あたりに車を停めて、そこから三峰口までサイクルトレインで移動。帰路を自転車で戻ってきて、秩父駅のお風呂に入っておしまいなんてルートは楽しいかもしれません。
イメージ 5
【今度来るときは、サイクリングをしてみたいですね】

さて、長瀞からは気になる風景を何枚か。
イメージ 7
【何を入れて連絡しているのでしょう】

イメージ 8
【ラッピングトレインも走っていました】

イメージ 9
【最近では珍しい、扇風機がついていました】

イメージ 10
【切符もいろいろあるようです】

そうこうしているうちに、50分弱の旅を終え、列車は乗り換え予定の寄居駅へ。

秩父線東武線、JR線が乗り入れているだけあって、思っていた以上に広い駅でしたが、南口にある大きなショッピングセンターは営業しておらず、ちょうど乗降客も少ない時間だったせいか、時間が停まったような感覚を覚えました。

調べてみたところ、ライフ寄居店というお店ががあったそうですが、2013年8月をもって閉店したそうです。閉店して4年半が過ぎているわけですが、取り壊しもなく、そこに名前を無くしたお店がたたずんでいるといった雰囲気でした。
イメージ 11
【左側の建物が旧ライフ寄居店です】

イメージ 12
【JRの駅名看板です】

八高線のホームで20分ほどの列車待ち。なんとも静かな時間が流れていました。その中を、秩父鉄道の貨物列車がやって来て、やがてまた発車していきました。
イメージ 13
【人気のない駅に貨物列車は妙に似合います】

小僧は、次の八高線気動車だとワクワク。ホームをウロウロして楽しんでいました。楽しそうです。
イメージ 14
【ある意味幸せそう】

まあ、小僧がこれだけの鉄オタにならなければ、こんな駅に来ることも、こんな時間を過ごすこともなかっただろうと思います。でも、これはこれでとてもいい時間でしたから、小僧が鉄道にハマってくれたことにある意味感謝しなければいけないなと思います。

一緒になって、かみさんがハマってくれたのも大きいですが。

というわけで、続きの八高線はまた明日です。