From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

奥武蔵駅伝へ ~八高線初乗車~

今朝は時間がないので、とりあえず写真だけ更新。帰ってきたら追記・・・できるかな。

寄居駅で乗り換えて、八高線の旅のスタートです。
ーーーーーーーーーー
というわけで、追記です。

八高線は初めての乗車。学生時代に、
八高線という面白い路線がある」
と、仲間から聞いていたのですが、学生時代にはついぞ乗らずじまい。

当時の仲間は八王子や町田に住んでいたので、飯能から帰るにはちょうどこの路線が良かったのですね。そういえば、飯能で別れてから自分たちは西武線で帰っていましたが、彼らはいなかったような気がします。

そんなわけで、自分の中ではある意味伝説に近い存在であったのですが、ついにその八高線に乗車できるということで、ワクワクしていたことは事実です(´▽`)

ところで、八高線に乗って東飯能まで帰るのですが、なぜかどの列車も1つ手前の高麗川止まり。ずいぶん中途半端なところで停まるのだなと思って調べてみたら、高麗川以南は電化されているので、高麗川で車両を切り替えなければならないのですね。
イメージ 1
【埼玉県内では唯一の非電化路線だそうです】

上の写真に「ワンマン」とありますが、おそらく無人駅もあるのでしょう。運賃表と運賃箱も設置されていました。
イメージ 2
ワンマン運転用ですね】

車両はキハ110系だそうで、JR東日本ではかなり幅広く使われいる車両のようですが、おそらく乗車は初めて。なかなか楽しい車両でした。
イメージ 3
【かぶりつき】

イメージ 4
【そこそこ傾斜もありますね】

後部車両に行ってみると、運転席のとなりのスペースが空いており、折り畳みの椅子が設置されていました。後ろ向きではありますが、運転士が見るのと同じ風景を堪能していました。
イメージ 5
【いい席を見つけました】

イメージ 6
【「風が来る」だそうです】

途中で、空が広く見えるなと思ったのですが、非電化ということで架線がないからなんですね。気持ちの良い写真が撮れそうだと思い、こんな写真を撮って遊んでいました。
イメージ 7
シャッタースピードを遅らせて撮ってみました】

イメージ 8
【橋の造形がいいです】

イメージ 9
【直線線路だとおもしろいですね】

イメージ 10
【スピード感があります】

イメージ 11
【気になった広告】

イメージ 12
【もうすぐ東飯能です】

というわけで、いろいろ楽しい路線でした。続きはまた明日です。