From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

奥武蔵駅伝へ ~東飯能に到着~

今日は、疲れがたまっていて意識的に遅く起きました。

昨日に続いて、写真だけ更新。夜になったら追記です。
ーーーーーーーーーー
23時半になって、ようやく追記です。

足かけ3時間にわたった秩父地方のテツ旅。最後、ひと駅だけ八高線の電化区間を乗って、ようやくゴールの東飯能に到着しました。
イメージ 1
【到着しました】

東飯能西武線でしか来たことがなかったので、今年は、朝は車で東口に到着し、夕方はJR線で到着と、とても新鮮な1日になりました。

朝、到着した時には、駅伝の選手や関係者でごった返していたコンコースは、閑散としていました。さすがに、この時刻になってもここに残っている駅伝関係者は、ほぼ皆無でしょう。この時点で16時過ぎでしたからね。
イメージ 2
【影の長さが、時刻を語ります】

ほとんどがこの辺りの方々だったでしょうから、大半は家路の途中か、既に帰宅してくつろいでいるころなのではと思いますが、我が家はここから静岡まで帰らなければなりません。

それなのになぜか、丸広百貨店さんへ。
イメージ 3
【5階は玩具売り場があります】

というのは、せっかく西武線のある地域に来たので、西武線のアイテムが欲しいと小僧が話していたからです。

ところが、駅の改札辺りにはキオスク的なお店は無く、西武と同じグループであろう、西口隣接のファミリーマートにもそれらしき物は扱っておらず、では、駅ビルの百貨店はどうだろうかということで、初めて足を踏み入れてみたわけですが。

結果としては、普通のおもちゃ売り場でしたので、西武線に特化したアイテムは販売されていませんでした。残念。

ただ、品ぞろえはなかなか我が家好みのものがありまして、来年はまたゆっくり、こちらの方を覗いてみたいなと思ったり。
イメージ 4
【コロンビアやフォックスファイヤを扱っていました】

イメージ 5
【ひな人形の販売会も開催中でした】

ちなみに、こちらは、サイトから拝借したフロア図。ムージョンジョンとかミキハウスとか、こちらも魅力的かつ懐かしい名前です。
イメージ 6
【ベビールームもありました】

上の階は行きませんでしたが、丸善書店が入っているのですね。
イメージ 7
【カーブスも入店しているとは・・・】

調べてみたら、川越・飯能・東松山入間・上尾・南浦和坂戸などに店舗がある、埼玉県内では知られている百貨店のようですね。飯能の現在のお店は2009年に現在のところに移ってきたということで、来年は新店舗10周年でしょうか。何か催しがあったら、また寄ってみたいです。

結局、なぜかナノブロックを購入して帰ることになりました。どこでも買えるナノブロックなら、ここで買う必要はなかったと思いますが、小僧が思い出にしてくれればまあいいかなと。

帰路は17時半頃に出発して圏央道から東名とスムーズに進み、足柄SAで夕食を食べて到着は21時半頃でした。足柄での夕食に45分ほどかかったので、実質3時間15分ほどの移動時間だったようです。静岡から飯能を車で行ったのは初めてでしたが、圏央道のおかげでずいぶん近くなりました。

今度は、秩父から長瀞に回って、そっちでキャンプもしてみたいねとかみさんの妄想が広がってしまいました。まあ、それもありですね。

というわけで、奥武蔵駅伝にまつわる報告はこれにて終了です。
ーーーーーーーーーー

今日が終わればいよいよ3連休ですね。それでは行って参ります。