From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

冬の甲州信州へ ~まずはウェアなど購入~

遊び疲れで今朝は起きることができず、ようやく今頃になって更新。

仕事は仕事で今日は次から次へと隙間ができずの1日でしたが、
「仕事に支障が出ないように、遊びはほどほどにしなければ」
と普通は思うのでしょうが、忙しく過ごしながらも
「遊びに支障が出ないように、仕事はほどほどにしなければ」
などと考えたりしていたということは、まあそれなりに余裕があったということなのかもしれません。

でもほんと、それが理想なのですよね。ワークライフバランスという言葉も、我が家では
「ワーク2:ライフ8が理想だ」
ということになっています。現実には・・・ですが、理想は追い求めなければいけないかと。

さてそんなわけで、遊びライフの報告とまいりましょう。

先週、ちょうどアミティのタイヤをスタッドレスに交換したところだったのですが、折よく
『5年ぶりに御神渡り
との記事を見つけ、3連休の行き先はあっさり長野方面に決定。

もちろん、鉄分も補充しなければなりませんので、協議の結果、小海線に乗ろうということになりました。しなの鉄道や、長野電鉄なども候補に挙がりましたが、スキーもやりたかったですし、あまり遠くには行けないということで却下。スキー場も、富士見パノラマを候補地として行くことにしました。

昨年はスタッドレスを履かせるかどうしようか迷っているうちにシーズンが過ぎてしまい、それまで2年続けていた雪遊びにも行かずじまい。その後、小僧の身長が伸び、以前のウェアは着られなくなってしまったので、まずは地元の『ジャンボスポーツシラトリ』でウェアなどを購入してからということになりました。

男子の割に、着るものにはうるさい小僧ですが、今回もこだわりを発揮。ウェアは赤がいいということで、いくつかの候補を発掘して、そこから選ばせることにしました。そうして決定したのはこちら。
イメージ 1
【チェックな感じでおしゃれです】

自分なら選ばないなーという柄ですが、本人は気に入ったようで、まあよかったかなと。

普段、いくつかならべて選ばせると、必ずと言っていいほど高いものを選び取るのですが、今回は珍しく一番安いものを選んでくれたので、親の財布的にもよい結果となりました。

他に、ブーツやブーツにつけるスパイク、手袋、アンダー&インナーウェアなどを購入。ざっと2万円ほどかかりましたが、高いスキーウェアを選んでいたらもうプラス1万円でしたからね。

今の子ども用ウェアは、裾の長さをひもで調整できるので、あと3年くらいはこれでいけそうなのもありがたいです。

そうして買い物を済ませていよいよ静岡を出発というところの車内の様子がこちら。
イメージ 2
【荷物が積み重なっています】

アミティの車内は、スキー関連の荷物であふれてしまいました。スキーってけっこうものいりですよね。2年ぶりなので、感覚が薄れていました。

といっても、以前スキーに行くときに使っていたジムニーに比べれば、余裕は比べ物になりません。今回はそれにプラスして、2泊分の荷物もあります。その中で、足を伸ばして座ることができるというのは、本当に楽でいいですね。

といったところで、いい時刻になってきましたので、本日はここまで。明日はまだ移動中ですが、ちょっとマニアックな方の話題です。