From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

冬の甲州信州へ ~早朝の御神渡り その2~

昨日はのどの痛みがひいて、ようやく気持ちよく過ごすことができました。

風邪はやはりいやなもので、自宅には3種類の風邪薬を常備しています。

ひとつは、パブロンの一番安いグレードの『パブロンゴールドA<微粒>』。効き目はそれほどではないですが、「あれ?風邪っぽい、かな?」程度の段階では、これを飲んでマスクをして寝れば、たいてい一晩で回復してくれます。

次に、コンタックの『新コンタック®せき止めダブル持続性』。こちらは、咳が出始めた時に咳を抑えるために投入します。1回で半日持つので、仕事中に飲み忘れるということがなくありがたい効き目の長さです。

最後に、ベンザの『ベンザブロックLプラス』。ベンザは3種類の薬によって、それぞれ得意分野が違います。私は喉が弱く、風邪というと大抵のどの痛みからスタートするので、「のどからくる人は銀のベンザ」という言葉を信じて、常駐させています。

今回は、初めパブロンで様子を見ましたが、効き目が今一つだったため、風邪が引き始めの次のステージに突入していると判断。3種類の中では一番協力だろうと思われるベンザブロックを投入しました。

すると、およそ3日でのどの痛みが消え、どうにか今日の過ごしやすさにつながりました。

今回の風邪は、冷え対策を万全にしなかったことが原因かもしれません。その冷えのひとつがこちら。
イメージ 1
【一面、雪景色です】

ここは普段運動公園のような役割をしているようで、広いスペースが雪原になっていました。

20分ほどブラブラしてふと駐車場を見てみると、まだ7時12分だというのに車はどんどん増えていくばかり。やはり、5年ぶりの御神渡りで連休2日目となると、観光の方もふくめて人の数が多くなります。
イメージ 2
【ほぼ満車】

イメージ 3
【これは何の足跡でしょう・・・?】

それにしても、雪の風景というのは美しいですね。何気ない山々も、稜線の木々が山の形の縁取りのようになっていて、とてもきれいです。
イメージ 4
【対岸側を望む】

そうこうしているうちに、やっと朝日が昇ってきました。
イメージ 5
【神々しいですね】

イメージ 6
【一気に生命の息吹がそこかしこから聞こえてきそうです】

イメージ 7
【長い影が楽しい】

太陽が出てきたことで、いろいろなものの表情が一変したように思いました。
イメージ 8
【龍のようにも見えます】

イメージ 9
【神様はこの地点でドリフトをなされたらしい】

イメージ 10
【凍結している湖面が反射して綺麗です】

そんなこんなで、写真を撮りながらブラブラしていると、さすがに寒くなってきました。ちなみにこの日のいでたちは、
・イヤーウォーマー
・ネックウォーマー
・ダウンジャケット
ヒートテックタイツ
・アウトドアパンツ(ズボン)
・長靴
でした。

北海道の友人のところに遊びに行ったときに、友人はほとんどのところで長靴着用。最も汎用性の高い四駆のような靴は、まさに長靴しかありません。

ただし、私の持っている(車に積んでいる)長靴は、裏起毛ではないため徐々に冷えが伝わってきていたため、いったん車に戻ることにしました。
イメージ 11
【木の合間からパチリ】

イメージ 12
【誰かがドローンを飛ばしていました】

アミティに戻ると、かみさんはもう起きていて、昨日の鍋の残り汁と小僧が食べていた『赤いきつね』の残り汁を合わせて、そこにサトウのごはんを投入。最近の車中泊の朝の定番である、残り物雑炊です。

ぬくぬく、ほくほくと楽しみながら、アミティのガラス越しに諏訪湖を眺めました。
イメージ 13
【特等席です】

さて、かみさんと小僧が朝ご飯を終えたら、次は家族で御神渡り拝見です。小僧にとっては生まれて初めて、私とかみさんも生で見るのは初めての御神渡りです。

続きはまた明日です。