From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

冬の甲州信州へ ~小淵沢よりテツ旅へ~

御神渡り、スキーときて、最後のイベントは小海線完乗の旅。往路は普通列車で、復路は昨年デビューした『HIGH RAIL 1375』に乗車です。

この日の予定は、7時49分発の普通列車小淵沢を出発。小諸に10時28分に到着したら、11時43分出発のHIGH RAIL 1375で折り返して小淵沢に14時07分に到着の予定。トータル6時間18分、乗車時間5時間03分のテツ旅です。

というわけで、道の駅小淵沢を7時に出発。他の車中泊のみなさんは、まだほとんどが動き出していませんでした。我が家が先陣を切って動き出すとは珍しいことです。

珍しいことをしたせいか、この後しばらく風邪をひきました('◇')ゞ

すぐ近くのセブンイレブンに寄って朝食を入手。小淵沢駅でいったんかみさんと小僧を下ろして、駅から300mほど離れた市営の小淵沢第3駐車場にむかいました。微妙なところではありましたが、ゲートをギリギリ通ることができたので、こちらに駐車。60分100円で、1日最大1000円と激安です。ここは旧市役所小淵沢総合支所跡地をコインパーキングにしたものだそうで、出入り口には当時の門柱がそのまま残されていました。

ちなみに、もしだめなら倍以上離れたところにある小淵沢第1駐車場に停める予定でしたが、こちらは駅から700m離れているので、歩くと10分以上かかります。列車の出発まであまり余裕がない中なので、第3駐車場に停めることができてありがたかったです。
イメージ 1
【左隅に見えるのが(たぶん)門柱です】

駐車場から5分ほどで小淵沢駅。駅周辺はここ1年でようやく完成したばかりということで、駅舎もロータリーもとてもきれいでした。
イメージ 2
【駅舎が輝いています】

イメージ 3
【素敵な駅舎ですね】

茶色を基本カラーとしていて、木や土、山の印象を受ける駅舎です。
イメージ 4
【こちらは観光案内所】

イメージ 5
【エレベーターもいい風合い】

イメージ 6
【土産物屋さんもありました】

イメージ 7
【トイレはなぜかまだ使用不可】

イメージ 8
【案内図がありました】

改札などは2階にあります。階段を上がって2階へ。コミュニティスペースやうどん・そばのお店があります。
イメージ 9
【交流スペースです】

イメージ 10
【そば・うどんのお店です】

イメージ 11
【メニューはなかなか豊富】

イメージ 12
小海線の時刻表。1日10本です。】

さらに屋上に行くと展望スペースがあります。周りに高い建物が無くいい見晴らしでしたが、寒かったです。急いで写真を撮って、駅舎内へと急いで戻りました。

見える山はどちらもかすんでおり、山は新雪が降り積もっているのだなと思いました。この日の車山などのスキー場はいい雪だったでしょうね。
イメージ 13
【南側は駅より低いです】

イメージ 14
【北側は駅より高い。斜面の途中に駅があるのが分かります】

イメージ 15
【屋上から西側を撮影した風景です】

車を置きに行っている間に、かみさんと小僧は既に車内へと進んでいましたので、自分もホームへと向かいました。
イメージ 18
【屋上から見えました】

イメージ 16
【きれいな駅名標です】

イメージ 17
【こちらの車両がしばらくは相棒です】

今朝は急ぎ足だったので、写真中心の更新です。明日はいよいよ出発。小海線の旅が始まります。