From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

冬の甲州信州へ ~小諸散策その2~

週末がやって来ました。ここ2週間は激務でしたが、それだけにこの土日も気持ちのリフレッシュをして、年度末を乗り切りたいところです。

というわけで、今日明日は、大学の友人が遊びに来るので、河津桜を見に行ってみようかと計画中。

身体の疲れはありますが、気持ちの持ち様でそちらはどうにかなるものかと。来週は、これまでより少しは余裕ができそうですしね。

さて、小諸の街散策の続きです。こうした街並みを眺めるのもいい気持ちのリフレッシュになりましたが、そういえば寒かったことも思い出しました。それもそのはずで、この日(2月12日)の気温は平均-2.2℃、最高1.7℃、最低-5.0℃(近くの佐久での観測値)。

風が吹くと凍えるほどでしたし、道路わきの残雪が凍っていて、気づかずに乗ると滑るので注意が必要でした。

さて、セブンイレブンで昼食を購入したら、来る時とは違う道を。こちらを下っていくと、駅を背に左側の通りにたどり着きます。途中で気がついたのですが、こちらは古くから残る北国街道の一部分ということでした。道理で風情のある街並みでした。
イメージ 1
【雑貨のおみせでしょうか】

イメージ 2
【駅方面を眺めた風景】

イメージ 3
【門構えの印象的なお寺がありました】

イメージ 4
【こちらはギャラリー】

イメージ 5
【こちらの白壁も印象的】

イメージ 6
【小諸に来たらこちらに宿泊かな】

イメージ 7
【街並み保存の事業を行っていたのですね】

イメージ 8
【奥深い家は街道沿いによく見られます】

イメージ 9
【紙のお店】

イメージ 10
【立派な蕎麦屋さん】

イメージ 11
【赤ポストが素敵です】

さて、のんびりしていたら、出発時刻が近づいてきました。準備を始めます。