From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

冬の甲州信州へ ~HIGH RAIL 1375からの風景など~

今日はなんとか朝更新。仕事のめどはさっぱり立っておりませんが、今日はとりあえず、職場のネットワークがつながるようになってるのかが問題。つながってなかったらしわ寄せがすごそうです・・・。

それはさておき、昨日、車内を紹介したHIGH RAIL 1375の旅。今日は車窓などを中心にお送りいたします。
イメージ 1
【小諸を出てしばらくは、しなの鉄道と並走】

イメージ 2
浅間山でしょうか】

今回はボックス席を取りました。4人掛けのところに我が家3人と、別の所に座る奥様と離れて1人お座りになられたおじさまが1人。

話しかけようかと思いましたが、どうも奥様のご希望でこの列車に乗ったのか、つまらなさそうな顔をされていたので、今回は遠慮しておきました。

少ない言葉を交わしたのは、我が家がテーブルに昼飯を広げて食べる時だけでしたかね。もうすこし交流してみればよかったなと、今になってみると思います。
イメージ 3
セブンイレブンの商品が並びます】

途中、中込の駅ではこんな風景も。
イメージ 4
【長野県観光PRキャラクター アルクマ だそうです】

イメージ 5
【横断幕まで】

何度も言ってるように、指定席券しか払ってないのですが、この歓迎ぶりは、何やら勘違いしてしまいそうです。噂では、駅長さん自らお出迎えをされていたとか。

そんな勘違いをうっすらしながら、行きにも寄った小海駅へ。復路もこちらでしばらく停車です。
イメージ 6
【普通車とすれ違いですね】

停車中に車両を撮影。
イメージ 7
【晴れててよかったです】

イメージ 8
【ドアで隠れてしまいました】

イメージ 9
【本当は昨日紹介すればよかったですね】

さて、佐久穂の辺りから、小海線千曲川と並走するようになっていくのですが、このあたりに来ると、さらに近いところを走るようになります。
イメージ 10
下流では信濃川になります】

イメージ 11
【雪がまだ残っています】

川沿いをクネクネと走っている間に、バレンタインデーのプレゼントということで、乗客にはチョコレートなどが配られました。小僧はついでにシールもいただきました。
イメージ 12
【見とれています】

イメージ 13
【国道とも再び並走】

こうして南下を続け、いよいよ終盤。かつてのリゾート地で長い停車時間となります。続きはまた明日です。