From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

友遠方より河津に来る ~農園&伊豆ゲートウェイ~

今日も夜になっての更新。昨日は少し夜更かししてしまい、朝起きることができませんでした。

さて、もう10日前になってしまいましたが、3日から4日にかけて大学の陸上部の友達が遊びに来たので、ちょうどタイミングがあった河津桜を見に行ってきました。

当初の予定では、もう1人、近くの富士市に住んでいる陸上部の友達が、静岡マラソンに出ると言っていたので、その応援をする予定でしたが、
「静マラがあることをすっかり忘れていて、仕事が入ってしまった」
ということでキャンセル。

でも、せっかく静岡までくるので、もう1人の友達の仕事場である農園を訪問して、そこから河津に向かうことにしました。
イメージ 1
【農園からの風景】

イメージ 2
【いろいろ育てています】

イメージ 3
【堆肥の中からカブトムシの幼虫を見つけました】

上の写真で分かるように、無農薬で有機栽培を行っているそうです。もっと掘ればまだまだ幼虫は出てきそうでしたが、とりあえず、3匹ほどゲットしたところで今回は終了。

6月頃には羽化するでしょうか。しばらく放っておきましょう。

今回は、もともと宿を予約せず、うちのキャンピングカーに泊まってもらう予定でいたのですが、河津に行くことは数日前に急遽決めたので、私と友達とでキャンピングカーに宿泊、かみさんと小僧はペンションに1泊することにしました。

そのあたりのいきさつはまた後にしておいて、とりあえず河津への移動中に寄ったのがこちらです。
イメージ 4
【道の駅伊豆ゲートウェイ函南です】

できてそれほど経ってないので、施設はとてもきれいです。飲食施設、地場産品、コンビニ、観光案内所などがあります。ほとんどサービスエリアに近いですね。

駐車場に入ると、キャンピングカーが7~8台ほど目にとまりました。伊豆ゲートウェイの名にふさわしく、伊豆の入り口にある施設としては申し分のない内容ですから、キャンカーでの伊豆観光の出入りの場所としてはメッカになりそうなくらいだと思います。

セブンイレブンのイートインスペースも広いですし、ここに車中泊したら、朝飯は恐らくここでしょうね。
イメージ 5
【最近はイートインが増えましたね】

イメージ 6
【店内の様子】

施設内をウロウロしていると、気になるお店を見つけました。写真には写ってませんが、店内に自転車が並んでいます。
イメージ 7
【自転車が並んでいるのに、クレープの幟】

イメージ 8
【CAFEです】

イメージ 9
【店内の様子】

イメージ 10
【自転車雑誌が置かれていました】

イメージ 11
【MERIDAという台湾の自転車メーカーとのコラボ店舗のようです】

イメージ 12
【メニューはこんな感じ】

イメージ 13
【こちらもメニュー】

中に入って休憩しながら、クレープやドリンクをいただきました。

施設図はこんな感じです。
イメージ 14
【駐車場もかなり広いです】

続きはまた明日です。