From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

友遠方より河津に来る ~河津に到着~

本日も夜更新。こうして寝るのが遅くなって、朝更新ができなくなるの繰り返しです。まさしく悪循環ですね(ノД`)・゜・。

まあ、現状の仕事の混み具合が半端ないのでしかたないのですが、どこかで改善していきたいところです。

さて、伊豆ゲートウェイを出発して向かうは河津。既にこの日、かみさんのご両親が桜見物に行かれており、情報が入ってきていました。

今年は昨年にも増してたいそうな混み具合で、8時に到着したら駐車場に入るのに1時間以上待ったとのこと。それも、少しマイナーな場所の駐車場だったので、メインだったらもっと待ったかもしれないとのことでした。

目的の桜見物だけして、どんどん帰路についているとのことだったので、お昼過ぎには出発して、ひょっとしたら我々が農園を訪問している間にすれ違っていたかもしれません。その時間帯ならスイスイ帰ってこられたとのことでしたが・・・

16時45分頃に伊豆ゲートウェイを出発し、私たちが河津に向かって移動を始めたばかりの17時頃には、伊豆縦貫道はこの状態。
イメージ 1
【上りの車が延々つながっています】

河津だけでなく、伊豆に行楽で来ていた車も多数いるとは思いますが、それらがひたすら連なっている状態でした。これは、河津に到着するまで続きます。

下りの我々はそんな渋滞を眺めながら
「大変だねぇ」
とのんきに南下していました。

途中、狩野川沿いに植えられた桜も満開状態できれいでした。
イメージ 2
【これも河津桜ですかね】

ところが、その状況が一変したのは浄蓮の滝辺りからだったでしょうか。河津に向かう車列の前の方にブレーキランプが目立つようになり、天城越えの辺りではついに上下線とも止まってしまうまでになってしまいました。
イメージ 3
【苔もこのような表示に使われるとは・・・】

結局、46kmの道のりを2時間近くかかって18時過ぎに河津に到着。予定では1時間半ほどで着くと思っていたので、30分ほどオーバーしました。

この時点では、まずはお風呂に入り、その後に食事をしようかと考えていたのですが、入ろうと思っていた踊り子温泉会館に到着してみると、花見を終えたお客さんで駐車場が満車。5分ほど様子を見ましたが、車がいっこうに動く気配がありません。

そこで、食事を先に済ませてから入浴することにしました。向かったのはこちらのお店。
イメージ 4
【伊豆海鮮どんぶりや さんです】

到着してみるとこちらも満席でしたが、待っているのは2名だけ。少し待っただけで、すぐに席に座ることができました。しかし、待っている間にお客さんがどんどん増えてしまい、自分たちが入る頃にはあっという間に10数人が待っている状態になっていたので、早めに来て正解でした。

今回はメニュー撮影を忘れてしまいましたが、それほど多くはありません。基本的な定食・丼メニューは8種類ほど。お値段はどれも4ケタです。量的には満足のいく量なので、コスパは普通かなといったところ。

海鮮を食べ慣れている地元民としては、普通にうまい、といった感想ですが、友人は「うまいね、これ」と言いながらあっけなく完食してくれたので、喜んでもらえてよかったです。

丼は、ご飯が酢飯だったのがいいなと思いました。海鮮に酢飯はやっぱりあいますし、殺菌作用という点でも生ものを食べる時には酢飯の方が何となく安心です。
イメージ 5
【小僧が頼んだキンメダイの煮つけ定食】

イメージ 6
【かみさんは金目のあら汁定食】

イメージ 7
【私は駿河海鮮丼】

舌鼓をうっていると、お店の人が
「今日は20時がラストオーダーになってしまうんですけど、いいですか?」
と言っているのが聞こえてきました。

こちらのお店は、ネットで検索すると23時までの営業になっているのですが、この日は花見客も多く訪れたため、ラストオーダーがだいぶ繰り上がっていたようです。

先に風呂に入っていたら、食事をし損ねるところでした。ある意味ラッキーでした。

こうして食事を終えたら、お風呂へ。温泉会館の駐車場はそれでも満車状態でしたが、ちょうどよく空いたところに何とか滑り込ませることができました。

内部の写真はほとんどないのですが、風呂に入りながら、そして風呂上がりにのんびりしながら桜を見物できるところが良かったです。
イメージ 8
【入り口】

イメージ 9
【大広間の外にも河津桜があります】

イメージ 10
【桜の咲いている土手のすぐ隣に温泉会館があります】

こちらで閉館間際まで入浴を楽しみ、いったんメインの駐車場を確認した後、なぜか車は下田方面へ。

説明がちょっと長くなりそうなので、今日はこれでおしまいです。続きはまた明日です。