From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

友遠方より河津に来る ~今年もジョギングで一回り~

昨日は暖かな一日でした。急に春がやってきた感じがしますね。今年は、1月から2月前半にかけての寒さが半端なかっただけに、今の暖かさでもかなり暖かく感じます。
まあ、着ているものもいまだに冬バージョンではありますが。

さて、かみさんと小僧を『百万本のバラ』さんに送ると、自分たちは来た道を再び戻り、さくらまつりメイン会場の駐車場へと向かいました。到着した時には広い駐車場に10台ほどしか車はいませんでしたが、一晩寝て目を覚ました時にはすでに車が集まり始めていました。

ちなみに、目を覚ましたのは扉をノックして
「すいません、駐車場代を徴収しに来ました」
との声があったからです。

時計を見ると時刻はちょうど6時。この時刻から、駐車場整理係のおっちゃん達は働き始めていました。同じ人たちが、帰る時にもいたような気がします。本当にお疲れさまです。

そこで、駐車場代を払って自分はもう一寝入りしたのですが、友人はしばらくしてから「写真撮ってくるよ」と出かけて行きました。
イメージ 1
【朝6時の駐車場の様子】

そのうち帰ってくるかなと、ウトウトとしていたのですが、しばらくたっても友人は帰ってきません。
イメージ 2
【朝6時半の駐車場の様子。ほぼ埋まりました】

7時を回っても帰ってくる気配がないので、これはけっこう遠くまで行ったのかなと思い、自分も出かけることにしました。観光交流館でトイレを済ませて、7時半ごろスタートです。

今回停めた駐車場はすぐ隣が観光交流館、その裏にファミリーマートという絶好の立地にあります。そこで、ファミリーマートで朝食用にアンパンとペットボトルのお茶を買い、ジョグをしながら朝食を済ませてしまうことにしました。

走り始めてすぐ目に入ったのは、ファミリーマートの向かいにある桜です。こちらは民家の敷地にある一本桜ですが、こんもりととても立派な枝ぶりでした。
イメージ 3
【かじやの桜という名前がついていました】

友達にどこにいるか電話で聞いてみたところ、「足湯の近く」という返事が返ってきたので、上流の方にある足湯かなとあたりをつけて移動。途中、河津桜の原木に差し掛かりました。
イメージ 4
【道路沿いの民家にあります】

イメージ 5
河津桜の歴史は50年ほどなのですね】

イメージ 6
【立派な幹です】

途中、川の方に行くために通りがかったところの桜と菜の花がとてもきれいでした。
イメージ 7
【空もきれいでした】

イメージ 8
【この時間帯(8時前)はまだ空いています】

さて、そうして着いたのは上流側にある足湯でしたが、近くにいるはずの友人が見当たりません。「どこにいるー?」といろいろ聞いてみると、出発した駐車場近くの足湯の所であることが判明。

「なんだ、遠回りしちゃったな」とも思いますが、走る距離が稼げているので、かえって得した気分です。
イメージ 9
【このコラボが毎年楽しみです】

足湯があったのはこちらでした。私が行ったのは1kmほど上流の足湯でしたから、2kmほど遠回りしました。
イメージ 10
【公園の隣にあります】

ここでようやく友人と合流。
「ごめん、ごめん」
「いや、長めに走れたからいいよ」
「そうだね」
これだけで済むのが、20年来の付き合いのいいところだなと思います。陸上部でない人だと、「えーっ」などと引かれるのがよくあるパターン。長く、多く走ることを「得した」と心底思える仲間は大切です。

このあと、
「俺も走ろうかな」
ということで、いったんアミティに戻って友人も着替え、改めて河津桜ジョグに出かけることにしました。とここで、ちょっとした出会いがありまして、穴場スポットにまずは向かうことになるのですが、時間が無くなってきたので続きはまた明日です。