From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

友遠方より河津に来る ~城山に登る~

昨日は、ここまではやっつけちまおうという仕事をやっつけていたら、いつの間にか22時。いくら金曜日といえ、ちょっとやりすぎでした。出勤が7時半でしたから、14時間半ほど職場にいたことになります。はたらけど はたらけど 猶わが生活・・・と詠んだのは石川啄木でしたが、別の意味で楽にならざりなのです。

いや、現実的には、
はたらけど はたらけど 猶わが仕事 楽にならざり ぢっとモニタ見る』
ですね。
さすがに目がしょぼしょぼしてしまい、運転に支障をきたしそうなので、さすがにこれは・・・と切り上げて帰ってきました。

というわけで今朝は、ゆっくり睡眠。と言っても、だんだん年をとってきたせいか7時過ぎに目が覚めてしまいました。8時ごろまで布団の中でゴロゴロしていましたが、眠気が復活するわけでもなかったので、ソロソロと起きだし、昼頃から小僧の散髪を機にジョギングをしてきました。

そうして至ったのがこの時刻です。このあとは、心のリフレッシュのためにお出かけしてくる予定です(´▽`)

さて、河津桜。いったん駐車場に戻り、アミティの前で走る支度をしていると、駐車場のおっちゃん(朝、駐車料金を徴収しに来たおっちゃんです)が話しかけてきました。
「これから走るの?」
「はい。」
「走るならさー、あそこいっといでよ」
「どこっすか」
と言っておっちゃんが指さしたのは正面にそびえる山の頂上でした。何本か桜の木が見えます。
「城跡にさ、桜を植えてあんだけど、お兄ちゃんちなら10分くらいで行けちゃうら」
そう言って、標高181mの山の上を指さすのですが、おっちゃんとしては軽い冗談だったのでしょう。
「お、いいですね。ありがとうございます。行ってきます!」
と言う私たちに、
「本当に行くの?」
と問いかけていました(´▽`)

本当に行っちゃうんですよ、あまり深く考えずに・・・

というわけで、城跡への登り口にあっさり到着。
イメージ 1
【920mなら、そんなでもないなーと思いましたが】

登り始めてすぐに、舗装ではなくなりトレイルに。途中、休まる場所のないひたすらの登り坂でした。さすがに運動不足の身体には堪えます。

4分の3ほどを登ったところで、尋常じゃない心拍数を感じたため、走るのをやめて歩きへ。それでも、止まることはどうにかせずに山頂に到着しました。
イメージ 2
【頂上近くは丸太段です】

イメージ 3
【ようやく到着】

イメージ 4
【城跡の案内看板】

先に到着していた友人が
「こっちが景色いいよ」
と手招きしてくれた方に行くと、この風景。
イメージ 5
【奥の向こうまで桜は続いています】

イメージ 6
【パノラマで撮影】

昨年は知りませんでしたが、今年はおっちゃんのおかげで、昨年とは異なる河津の風景を楽しむことができました。

昨年は昨年で、海辺を走って楽しかったですけどね。

河津町観光協会のサイトに載っているハイキングコースを見てみると、昨年走った海岸線の辺りにもコースがつながっているようなので、そちらにも行ってみたいなーと思ったり。もちろん、しっかり走りこなすにはもう少しちゃんと練習ができないといけませんが。

さて、景色を堪能した後、下り始めて気づいた風景はこちら。
イメージ 7
【海が一望です】

こんな風景を楽しみつつ、登ってきたコースを一気に下って平地に下りたら、足がつってしまいました。幸い軽症で、ソロソロと走っていたら再発はしませんでしたが。

途中のバス停でこんな掲示を見つけたり
イメージ 8
【自転車で天城越えをしている方たちも結構いましたけどね】

再び原木を見て、写真を撮ったり
イメージ 9
【原木のお宅が、また素敵なたたずまいでした】

友人も写真好きなので、一緒にいいポイントを見つけては写真を撮りながらのジョグとなりました。

といったところで、そろそろ出かける時刻が近づいてきたので、続きはまた明日、いや、明後日です。