From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

友遠方より河津に来る ~そのままお別れ~

今日は、先日のお休みの日に行けなかった小僧のピアノの練習が入っていたので、8時半過ぎにピアノの先生のお宅へ送迎。帰ってきてから、食べ損ねていた朝食を食べ、昼過ぎからジョグへ。林道慈悲尾線』という、かなりマニアックな林道4km弱を走ってきました。

帰ってきたら、小僧の幼馴染が湘南から遊びに来ていたので、近所の公園で一緒に遊び、最後は「そろそろ帰るよー」の声とともに、負担をかけ過ぎた左足のふくらはぎが攣り、文字通り終了。肉離れでなくてよかったです。

その後、こちらもやり損ねていた父親の誕生日を祝うためにお出かけ。いつもと同じプレゼントを購入し、実家で両親を拾ってから、まずは駿府城公園で。だいぶ開いてきた桜を楽しみながら、みんなで散歩をし、17時半からの早い夕食。2時間近く居座って、さらに実家に寄ってと過ごしていたら、今日も更新がこんな時刻になってしまいました。明日はまた仕事で早いので、ちょっと急ぎ足で更新です。

なお、林道慈悲尾線はなかなかマニアックだったため、後日、ご報告させていただきます( *´艸`)

さて、いよいよ河津ともお別れ。行きと同じように、友人と車を連ねて走り出しましたが、駐車場を出て少し行ったあたりから既に渋滞気味。
イメージ 1
【この写真が13時56分なので、出発は13時50分頃】

イメージ 2
【まだ並木地帯から抜けてません】

イメージ 3
【今から花見の車も、まだ続々と。】

イメージ 4
【並木の終点に来るまで、15分ほどかかりました】

ここから渋滞は始まっており、スムーズに行ければ、もう一度道の駅函南に寄って、そこで友人とお別れと思っていたのですが、とてもそういう状態ではなかったので、車の中で電話でお別れを済ませました。

その後、我が家はナビに従って走りましたが、友人はGooglemapのナビに従って帰ったところ、我が家より早く東名に到着したとのこと。さすがGoogleさんです。
イメージ 5
【15時16分。1時間26分で22.5kmですから、時速15.7kmですね】

イメージ 6
【さらにおよそ1時間後。ナビの残り距離数を見ると、16.3km進みました。】

途中、少し休憩もありましたが、道の駅には16時58分に到着。伊豆ゲートウェイ函南まで約47kmの道のりですが、約3時間かかったことになります。休憩時間を抜くと、平均時速20kmくらいかな。
イメージ 7
【ホッと一息です】

明日は、伊豆ゲートウェイ函南の詳細を紹介します。