From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

友遠方より河津に来る ~最後に伊豆ゲートウェイ函南の詳細~

今日は実家で夕食をいただき、1時間ほど前に帰宅。小僧のピアノの練習に付き合ってから、ちょっと仕事関係の調べ物をしつつ、飽きてきたのでこちらへ( *´艸`)

明日は送別会で、帰宅がいつになるか分からないので、今日はまとめて大量の写真をアップです。行きにも寄った伊豆ゲートウェイ函南ですが、帰りにも寄ってみました。上りと下りと別の駐車場になっており、上りは狩野川の土手の上のようなところにあります。
イメージ 1
【富士山がよく見えます】

イメージ 2
【歩道橋を渡って道の駅につながっています】

イメージ 3
【ぴょんこぴょんこ跳ねていきました】

イメージ 4
【建物の上部から入ると、最初にこんなお店があります】

イメージ 5
【地元野菜のお店だそうです】

イメージ 6
【サイクルラックがありました】

イメージ 7
【駐輪場も完備】

イメージ 8
【眺めの良いところでした】

イメージ 9
【1回の和食のお店はお鮨のお店でした】

イメージ 10
【メニュー一例】

イメージ 11
【こちらにもメニューありです】

イメージ 12
【上のレストランのメニュー。ランチ営業のみのようです】

イメージ 14
【再び来店】

イメージ 15
ツールドフランスの映像が流れています】

イメージ 16
【行きに撮り損ねた自転車】

イメージ 17
【すぐ近くの狩野川を走ると楽しそうです】

イメージ 18
【サイクルラックがいい感じです】

イメージ 13
【地場産品のお店】

イメージ 19
【柑橘は欠かせません】

イメージ 20
【海の幸も豊富です】

イメージ 21
【こちらは加工肉】

イメージ 22
【お土産コーナー】

イメージ 23
【思わず手を伸ばしかけました】

伊豆ゲートウェイ函南は、地元のものを集めているという道の駅の基本路線はきちんと踏襲しながら、サイクリングなどに出発する起点となる機能や、周りに高い建物がないことを活かした展望スペースなど、この辺りの魅力をたくさん感じさせる仕掛けになっているなと思いました。

富士山の見える風景は、多くの観光客の垂涎の的となることでしょう。
イメージ 24
【夕暮れ富士山】

イメージ 25
【明かりが灯ると、また印象が変わりますね】

イメージ 26
【2回のお店は、ディナーもやってくれるといいんですが】

イメージ 27
【富士をバックにアミティを撮影】

イメージ 28
狩野川の川面の輝きが印象的でした】

こうして、河津桜の1泊2日は終了。このあとも渋滞にまきこまれながら、沼津インター入り口の餃子の王将で夕食。東京に帰った友人より遅い帰宅という、相も変らぬ帰り道となったのでした。