From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

家山の桜は見頃過ぎ ~SL堪能タイム~

今日は久々にのんびりな1日。というか、このところのウイークデーの激務を考えると、こういう休日が無ければいずれ過労死です。まじで。

雨予報が出ているので、その前にジョグでもしたいとも思いましたが、体調と相談して、それもやめにしておきました。このところ体重超過が著しいので、少しでも運動しておきたいところですが、身体の疲れを抜くことも必要かと。

このところ、腹周りのだぶつき感が半端ないです。もうしばらく辛抱したら、ジョグと食生活の改善を再開しなければ。ストレスがかかると過食になる傾向があるので、負のスパイラル一直線なのです。

さて、気分転換も必要ということで出かけた家山の桜。もう2週間前の話ですが・・・。あの時は、今の惨状を予想することはさすがに無理でしたなぁ(遠い目)。

しばし桜を楽しんだ後は、小僧のテツ欲をということでむかった家山駅。会場のすぐ最寄りとなります。途中、こんなカフェができていてびっくりしました。
イメージ 1
【線路沿いにあります】

イメージ 2
【小僧向けですな・・・SLも見えるだろうし】

今度、何もなさそうな暇な休みの日に来てみてもいいかもしれません。

家山駅についてみると、すごい人ごみが見えました。ツアー客の皆さんですね。あまりの多さに、ちょっと近づく気にはなりませんな、といったわけで、手前でSLの到着を待つことに。
イメージ 3
【この賑わいが大井川鐵道を支えてくださっているのでもありますが】

陣取った目の前には、今は使われていないのであろう貨車と桜が見えました。
イメージ 4
【ホキ986とあります。JRからのもらい物だそうです】

イメージ 6
【浜松工場製のようです】

イメージ 7
国鉄の文字が見えました】

貨車をなんとなく撮影していると、いつの間にかホームはすごいことになっていました。桜とのセットで、いつになく乗客が多いのでしょうね。
イメージ 5
【ホームにあふれんばかりの人】

そのうち、汽笛の音が聞こえたと思うと、SLがゆっくりと姿を現しました。事故防止のためにスピードを落としているのかなと思いますが、徐々に大きくなる姿を見ると、ワクワク感も大いに高まります。そんな演出効果も感じたりします。
イメージ 8
【蒸気の音は、生き物のようでもありますね】

イメージ 9
【汽笛を鳴らして、ホームのお客に注意を促します】

ゆっくりと入線すると、ホームの皆さんは入り口に群がっていきました。その向こうには桜。旧型車両と桜は非常にマッチして見えますね。
イメージ 10
【手前のフェンスがいただけませんでしたね】

お客さんが多いからか、編成も長いようです。先頭のC56は、ホームよりはみ出て停車していました。
イメージ 11
【黒光りする車体がかっこいいですねー】

イメージ 12
【アップでもう1枚】

イメージ 13
【さらにアップ】

SLの出発時刻に合わせて、いつもの定番位置に移動をしていると、南海21000系がやってきました。こちらの車両も小僧のお気に入り。今日、見られると期待していなかったので、大喜びでした。マニアめ。
イメージ 14
【SLとのすれ違いになるんですね】

21000系とのすれ違いを待って、SLがいよいよ出発。いつもの定番位置でカメラを構えて待ち、撮影したかったのはこの風景。
イメージ 15
【桜とさくら(C56)です】

ちょっと、左の柱が邪魔でしたかね。でも、桜の木をたっぷり入れようと思うと、どうしてもこのアングルになってしまいます。

スピードの乗りが意外とよく、あっという間に目の前にやって来てしまいました。蒸気、そして機械の音がなんとも心地よい一瞬です。
イメージ 16
【迫力です】

SLが通り過ぎると、乗客の皆さんに手を振って、最後に追いかけるように1枚。SLを後ろから押してその走りを支える縁の下の力持ち、E10形を撮影して、テツタイムは終了となりました。
イメージ 17
【いつ見ても渋いです】

この後は、対岸の桜を楽しんで車に戻りました。続きはまた明日です。