今日は久々にのんびりな1日。というか、このところのウイークデーの激務を考えると、こういう休日が無ければいずれ過労死です。まじで。
雨予報が出ているので、その前にジョグでもしたいとも思いましたが、体調と相談して、それもやめにしておきました。このところ体重超過が著しいので、少しでも運動しておきたいところですが、身体の疲れを抜くことも必要かと。
このところ、腹周りのだぶつき感が半端ないです。もうしばらく辛抱したら、ジョグと食生活の改善を再開しなければ。ストレスがかかると過食になる傾向があるので、負のスパイラル一直線なのです。
さて、気分転換も必要ということで出かけた家山の桜。もう2週間前の話ですが・・・。あの時は、今の惨状を予想することはさすがに無理でしたなぁ(遠い目)。
しばし桜を楽しんだ後は、小僧のテツ欲をということでむかった家山駅。会場のすぐ最寄りとなります。途中、こんなカフェができていてびっくりしました。
【線路沿いにあります】
【小僧向けですな・・・SLも見えるだろうし】
今度、何もなさそうな暇な休みの日に来てみてもいいかもしれません。
家山駅についてみると、すごい人ごみが見えました。ツアー客の皆さんですね。あまりの多さに、ちょっと近づく気にはなりませんな、といったわけで、手前でSLの到着を待つことに。
【ホキ986とあります。JRからのもらい物だそうです】
【浜松工場製のようです】
【国鉄の文字が見えました】
貨車をなんとなく撮影していると、いつの間にかホームはすごいことになっていました。桜とのセットで、いつになく乗客が多いのでしょうね。
【ホームにあふれんばかりの人】
そのうち、汽笛の音が聞こえたと思うと、SLがゆっくりと姿を現しました。事故防止のためにスピードを落としているのかなと思いますが、徐々に大きくなる姿を見ると、ワクワク感も大いに高まります。そんな演出効果も感じたりします。
【蒸気の音は、生き物のようでもありますね】
【汽笛を鳴らして、ホームのお客に注意を促します】
ゆっくりと入線すると、ホームの皆さんは入り口に群がっていきました。その向こうには桜。旧型車両と桜は非常にマッチして見えますね。
【手前のフェンスがいただけませんでしたね】
お客さんが多いからか、編成も長いようです。先頭のC56は、ホームよりはみ出て停車していました。
【黒光りする車体がかっこいいですねー】
【アップでもう1枚】
【さらにアップ】
SLの出発時刻に合わせて、いつもの定番位置に移動をしていると、南海21000系がやってきました。こちらの車両も小僧のお気に入り。今日、見られると期待していなかったので、大喜びでした。マニアめ。
【SLとのすれ違いになるんですね】
21000系とのすれ違いを待って、SLがいよいよ出発。いつもの定番位置でカメラを構えて待ち、撮影したかったのはこの風景。
【桜とさくら(C56)です】
ちょっと、左の柱が邪魔でしたかね。でも、桜の木をたっぷり入れようと思うと、どうしてもこのアングルになってしまいます。
スピードの乗りが意外とよく、あっという間に目の前にやって来てしまいました。蒸気、そして機械の音がなんとも心地よい一瞬です。
【迫力です】
SLが通り過ぎると、乗客の皆さんに手を振って、最後に追いかけるように1枚。SLを後ろから押してその走りを支える縁の下の力持ち、E10形を撮影して、テツタイムは終了となりました。
【いつ見ても渋いです】
この後は、対岸の桜を楽しんで車に戻りました。続きはまた明日です。