From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ついにやつを購入

土日の間に自転車を2台購入と、散財しまくりの土日でしたが、明けて新しい週の始まりの今日は、いつも通りの仕事の1日。相変わらず、7時前に家を出て帰るのは21時ごろという生活が続いています。

たぶん、5月の半ばくらいまでは変わらないだろうなぁ。

今抱えている仕事の中で大きなものが3つあるのですが、そのうち2つは5月中旬でとりあえず終了。あとのひとつは8月初旬まで続きますが、ちょっと余裕があるかなと。

問題はその合間にもこちょこちょと小さな仕事が続き、3つに集中しきれないところでしょうか。

いずれにしても、平日はどんなに遅くなってもいいので、休日はしっかりと確保したいところです。できてない時もありますが(´▽`)

さて、入学祝にと自転車の購入をしたのですが、入学から間もなくして誕生日も迎えていた小僧は、念願のあるものをじいじばあばからせしめていました。
イメージ 1
【正面】

イメージ 2
【横】

はい、ついにNゲージの沼に足を踏み入れてしまいました。これからどれだけ散財するのやら・・・。

とりあえず、買ってくれたじいじとばあばの家に置かせてもらうことにしたので、いつでもというわけにはいきません。ただ、現状月曜日から水曜日まではお迎えを頼んでいるので、その間は存分に楽しめることでしょう。

ついでに車両も・・・ということで、こちらを購入。
イメージ 3
【走らせるだけならこっちの方が安く上がります】

昨年デビューしたばかりの、静岡鉄道A3000形Passion Redです。

今はさらにグリーンとイエローも走り出しているのは一昨日の記事の通り。そちらはこの夏あたりにグリーンマックスさんから発売されるようですが、どうせならこちらのセットでいいので全色集めてみたいですね。

・・・と、親が自ら泥沼に浸かっていくような発言になってしまいました。しかし、今後、やれ貨物だ、貨車だ、連結だなどと言いだすのではないかと思うと、彼は使えるお金をすべてこれらにつぎ込んでいくのではないかと気が気ではありません。

まぁ、買ってしまったものは仕方ないですから、あとは親としてどのようにして歯止めをかけたりけじめをつけたりさせるかですね。

ただ、さっそく走らせて喜んでいる姿を見ると、それはそれでこちらもうれしくなってしまいます。
イメージ 4
【サイドのカバーなどはめんどくさくてつけていません】

イメージ 5
【いいですなぁ】

イメージ 6
【途中で、しまってあったテーブルを持ち出して、その上に展開しました】

イメージ 7
【ひたすら走らせています】

イメージ 8
【基本的に、目線が低いですね】

イメージ 9
【早くもジオラマ化させていました】

ちなみにこちらのセットは、私が子供の頃からずっと場所を変えずにお店が存在している『さの模型』さんで購入しました。どうやら、じいじも子供の頃にこのあたりで模型に使うものを買ったことがあると言っていましたから、老舗中の老舗かもしれません。

じいじは模型、私はラジコン、小僧はNゲージと、模型屋さんとは切っても切れない何かがあるようです。そう思うと、これは血だなと思わずにはいられませんね。

できることなら、この趣味がいろいろなところに波及してくれるといいなと思います。ちなみに、鉄道の情報をあれこれと吸収してきた結果、既に47都道府県はだいたい場所と名前が一致しているようです。

好きこそものの上手なれですね。どうせなら、工具や電気関係にも強くなっていってくれたらいいなと思います。