後半4日間の計画中

昨日は予定通り、東京から来た友人と合流して用宗漁港まつりへ出陣。その後、オクシズを回って富士宮の友人の所まで一緒に行って帰ってきました。

今日は、小僧のピアノの発表会ということで、この3連休は我が家にしては珍しく市内からほとんど出ず。アミティも、昨日少しだけ動かしただけです。

というわけで、後半の4日間はプチキャラバンに出かけようと画策中。今年は特にここというところが思いつかずにいたのですが、ここに来て徐々に固まりつつあります。

行く地域ははどうやら、昨年とだいぶかぶりそう。

どうしようかと考えているところに、まず小僧からリクエストがありました。
「レトロでんしゃ館に行ってみたい」

どこにあるんだそれ、と、あまりのマニアックさに半分呆れましたが、まあどこかで情報を仕入れたのでしょう。調べてみると、愛知県日進市にありました。名古屋市交通局の施設だそうです。

名古屋市を走っていた市電の代表的な車両(1400型、2000型、3000型)3両と、昭和32年の地下鉄開業当時に名古屋・栄町間を走った100形車両の2両とその台車が展示されており、展示車両は実際に車内に入って見学することができます。』
とあります。市営の施設ということで無料だそうです。

では、訪問地のひとつはここにと決定したところで、
「名古屋に行くなら、名鉄は何かやってないのかな」
とかみさんがポツリ。

そこで、名鉄のサイトを調べてみると、
との記事を見つけました。

Nゲージ模型の体験運転・HOゲージの展示・駅員さんになりきろう!・名鉄クイズに挑戦!!・オリジナルグッズ販売・鉄道忘れ物市などの催しが、岐阜駅前の岐阜シティ・タワー43で行われるとのこと。

そういえば、岐阜県って、山のある地域は、郡上八幡、飛騨高山、飛騨古川などに行ったことがあるけれど、県庁所在地である岐阜市は行ったことがありません。
【2004年に行った高山】

【かみさんが写ってます。若いなー。】

【2009年には飛騨古川へ】

【飛騨古川は水路が印象的でした】

【2013年には小僧を連れて郡上八幡へ】

【ここも水の町でした。絵になる男は父です(´▽`)】

昨年12月にブラタモリで岐阜を扱った時に
「そういえば岐阜市って行ったことないなー」
とかみさんと話したことを思い出しました。せっかくの機会なので、今回はこちらにも行ってみようということに。

と思って、Googleマップに場所を記録しようと思ったら、すぐそばに既に目印がついていました。どこかと思ったら、昨年のGWに行ったアクア・トトぎふ』でした。岐阜のすぐ隣の各務原市にあるのですね。気がついてませんでした。

というわけで、今回の最も遠い地点は、昨年の最も遠い地点の隣町ということで、行き先こそ違いますが、エリア的にはほぼ同じということになりました。

ちなみに昨年は、
0日目:浜松SAまで移動
1日目:ラグーナで1日遊び、アクア・トトのある川島PAへ移動
2日目:アクア・トト周辺で1日遊び、長島SAへ
3日目:リニア鉄道館で1日遊び、帰宅途中で力尽き、浜松SAへ
4日目:遠州鉄道完乗を果たして帰宅

という日程でしたが、今年は
0日目:浜松SAまで移動(できればもっと先まで)
1日目:レトロでんしゃ館+ぎふ鉄道博物館
2日目:岐阜散策をして、移動
3日目:東山動植物園
4日目:帰宅
という計画です。0~1日目の5月2~3日は天気があまりよくなさそうなので、屋内施設を一気に攻める作戦です。

昨年は5連休でしたが今年は4連休のため、4日目はなるべく早く帰宅して身体を休めたいと思います。そのために、昨年は日が変わってからの出発だった0日目を、なるべく早く出発したいですね。

以上、過去写真サルベージと今後の予定でした。