From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

GW後半はプチキャラバン ~テツはどこまでいってもテツ~

今日はようやく腰もよくなってきましたが、まだまだ痛みは残っています。それでも椅子に座っていられるようにはなったので、いい方かな・・・。

昨日は年に一度のホビーのお祭り、静岡ホビーショーに行ってきました。今年は東京からの友人も交えての出陣ということでなかなか熱い1日になりましたが、報告はだいぶ遅れそうです。

さて、レトロでんしゃ館ですが、車両は前回の通り。その他にもいろいろな楽しみ方があります。
イメージ 1
マスコンを見たらまずさわってみないと・・・】

車両の運転席はすべて解放されており、運転手気分を味わうことができます。ここはかなり子どもたちに好評・・・ですが、ひとつ動かすごとに指さし確認をしている子どもはあまりいませんでしたね・・・。

でも中には、うちの小僧の「〇〇確認!」「〇〇よし!」に「△△だよ・・・」と突っ込みを入れている子(小学校高学年くらい)もいたので、やはりこういうところには確実にディープなテツがいるなぁと思ったり。
イメージ 2
【超大好物】

イメージ 3
【後ろに人がいないと、ずーっとやってます】

イメージ 4
【行き先表示も変えてみました】

他にマニアックな視点と言えば、小僧が一瞬で看破したのがこちら。珍しいと言えば珍しいのですが、言われるまで気がつきませんでした。
イメージ 5
【なんと連節台車でした】

また、制帽の貸し出しも実施中。バス、電車、普通の人、偉い人などの帽子が掛けられていました。
イメージ 6
【普通はこれをかぶって写真撮影ですが】

イメージ 12
【駅の一番偉い人の帽子を借りていました。いいんだろうか。】

そしてこちらのジオラマも子どもたちが常に群がっていました。
イメージ 7
Nゲージがひたすら走っています】

イメージ 8
【グッズコーナー】

イメージ 9
【こういうのもいいですね】

イメージ 10
シールド工法の模型もありました】

イメージ 11
【いや、だから目線がね】

こうして、車両からシールド工法までたっぷりと楽しみました。広さからすると「1時間もいればいい方かな」とかみさんが言っていましたが、実際には1時間半を要してようやく満喫。

このあとは、昼食を食べて次の目的地に向かいます。続きはまた明日です。