From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

GW後半はプチキャラバン ~予定外の発見いろいろ~

今日は普通に仕事でしたが、腰痛は先週より軽くなっており、なんとか1日をこなすことができました。

ただ、全体的に筋力が落ちているのか、別の所に微細な痛みが発生してきている感じもあり、油断はできません。

なるべく無理はしないように・・・と思うのですが、しなければどうにもならない状況もあり、ジレンマといったところです。

さて、レトロでんしゃ館で1時間半と予想外に長い時間を過ごし、さすがにそろそろ移動しようじゃないかと言って小僧を連れだしたのは14時を回ってからでした。さすがにお腹も減ったし、昼食を食べてから移動しようということで調べてみると、歩いて5分ちょっとのところにショッピングモールがあるのを発見。そちらで昼食にしようということで、移動を開始しました。

途中、先ほど電車で通った線路を下に眺めながら進みます。
イメージ 1
【ここから地下に入って、地下鉄へと接続しています】

到着したのはこちら。プライムツリー赤池です。かなりきれいで新しく、オープンしてそれほど間もない模様。調べてみると、イトーヨーカドーが新しく出店したショッピングモールのようです。

こういってはなんですが、イトーヨーカドーという名前では、今はお客を呼ぶことはなかなか難しいでしょうから、ヨーカドーらしさをあえて見えにくくし、一般的なモールよりも少し高めの値段設定でやや高級志向のモールを仕立てて勝負をかけてきているような印象でした。

Googleマップで現地を見てみると、現時点ではまだ造成中の様子が写っています。ざっと見て200m×500mくらい。周りをぐるっと回ったら1.5kmほどありそうです。かなり広い土地を利用していて、相当な集客力がありそうです。

ストリートビューで見ると、2013年の画像を見ることができました。こんもりとした森があったようです。これだけの森を切り開いてモールを作ってしまったのかと思うと、なんだか惜しいような気もするような森でした。
イメージ 13
【大規模造成をしたようです】

イメージ 2
【セブンアンドアイホールディングスのマークが見えました】

イメージ 3
【植栽もまだ新しいです】

中に入ると、いろいろなものが新しく、目につきます。
イメージ 4
【店内の表示】

イメージ 5
【飲食店だけでもかなりたくさん入っています】

イメージ 6
【1回のフロアガイド】

イメージ 7
【スーパーはこんな感じ】

イメージ 8
【フードコート】

イメージ 9
【駅に近い方の入り口】

フードコートには、チェーン店はほとんどなく、有名店の支店といった感じのお店が多く入っていました。値段設定は高めで、この値段設定なら高校生がきてたまり場になるということはなさそうです。安い値段設定の所だと、どうしても高校生のたまり場になって、ファミリー層には今一つといった感じになりますが、一番まとまったお金を落とすのはそのファミリー層でしょうから、お金をさほど落としてくれない(でもゴミは落とす)高校生向けではないお店でフードコートを固めたのは正解かもしれません。

この建物の中だけで充分1日過ごせそうでしたが、先を急ぐ身ですので、ほどほどでお店を後にしました。

さて、ここからはかみさんと小僧とは別行動。私は黒笹駅に戻ってアミティを拾ってから岐阜へ。かみさんと小僧は、鉄道で岐阜へ向かうことにしました。

その前に飲み物を買おうと、駅のところにあるピアゴに入ったら、愛知らしい品物を発見して思わずパチリ。
イメージ 10
あんかけパスタソースが一段を占めています】

また、小僧とかみさんと別れて乗った車両には、こんなポスターが。
イメージ 11
【結局行くことはありませんでしたが】

アミティに戻ってからは、高速代をケチってひたすら下道移動。途中、こんなお店を見つけて、ちょうど踏み切り待ちだったのでパチリ。
イメージ 12
【カフェトレインと名鉄

調べてみたら、残念ながら閉店されたとのことでした。でも、下道を走っているとこういう思いがけない発見があっていいですね。自転車、ジョグだと、さらにその遭遇率が高まるので、早く腰を治してジョグしたいです。

明日からは岐阜編です。