From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

GW後半はプチキャラバン ~犬山城へ入りそうで入らない~

※後日追記しております

前日、暗くなってからの到着だった犬山ローレライ麦酒館。朝目覚めて、素晴らしい天気のもとで見てみるとこんな感じでした。
イメージ 1
【太陽の下で見ると、良く目立ちます】

イメージ 2
【左の建物は、元々の酒造の母屋といった感じですね】

イメージ 3
【駐車場内に自販機もあります】

イメージ 4
【ほとんど皆さんが出発された後です】

イメージ 5
【すぐとなりに、ホームセンターやスーパーもあります】

車中泊ポイントとしてなかなか魅力的な場所だと思います。惜しむらくは、最寄りのお風呂まで時間がかかるところですかね。

さて、この日は前日の反省を生かしたつもりで早めに犬山城へ。事前に調べておいたため、駐車場へもスムーズに入ることができました。

ところで、こちらの駐車場は高さで普通車と大型車の区別をするセンサーをつけており、
「これはやな予感がするなー」
と思っていたのですが、案の定車高2.7mのアミティは大型扱いとなってしまいました。しかし、すぐに係の方が気付いてくださり、
「これ、すぐに普通車の券に直しますから」
と言って、券をもう一度だしてくれました。それだけでなく、誘導されるままに進んだ駐車スペースは、なんと車いす用の駐車スペース。余裕をもって乗り降りすることができました。

キャンピングカーということで広いところに通してくださったのでしょうかね。それは本当に必要としている方たちに申し訳ないとも思ったのですが、ひょっとしたら過去に何らかのトラブルがあってそうしているのかもしれないなと、ご厚意に甘えることにしました。

それにしても、車種の切り替えといい駐車場所の選定といい、今までに経験したことのない良心的な駐車場でした。他のキャンピングカーブログを見ていると、同じように大型判定をされて大型料金を徴収されたなんていう話は枚挙に遑がないのですが、全くの反対の体験をするとは思いませんでした。

犬山城第2駐車場はとてもいい駐車場ですよーと、宣伝しておきましょう(´▽`)
イメージ 6
【8時55分では、まだ空いていました】

イメージ 7
【とにかく『→犬山城』と(´▽`)】

イメージ 8
【このスペースに案内されたのは初めてです】

イメージ 9
【トイレ、きれいでした】

さて、駐車場を出て犬山城へ向かいます。ここは平山城といえばいいのでしょうか、小高い丘の上に城があるため、お城に向かうには長い坂道が。

ここで小僧が
「おなか減った、こんな坂歩けない」
「お城なんて行かなくてもいいのに」
などと言っていたのですが、この2つはもちろん前ふりにすぎませんでした(´▽`)
イメージ 10
【なかなかの斜度です】

城の前には神社が2つ。その境内を抜けて天守へと向かいました。
イメージ 11
【こちらは三光稲荷神社。昭和39年に、こちらに移築されたそうです】

イメージ 12
【これもふりですねー】

イメージ 13
【ピンクのハートの絵馬がたくさん】

イメージ 14
【稲荷神社っぽいですねー】

さて、神社の境内を抜けるとそこは・・・行列でした。いったいどれだけ続いているというのか。
イメージ 15
【ずらり】

この時点で、9時10分。城の公開が始まってから10分しか経っていないはずです。この行列に耐えられない人が1名おりました。
「おなかすいて、もう1歩も歩けない」
などと小僧の愚痴が止まりません。

しかたないので、小僧とかみさんはいったん離脱して食料調達へ。私がこの行列に並ぶことにしました。
イメージ 16
【曲がった先もさらにずらり】

結局、15分ほど並んで券を購入。しかし、かみさんから無情にもこんな電話が。
「下の出店とか、まだ準備できてなくて何も売ってない。近くのお店もまだ空いてない。どうする?」

いっそ、門内の茶店のようなところで済ませたらどうかと思いましたが、万が一こちらが準備できてないとか、ほんとにお茶菓子のような物しかないとかなったら、天守閣を見ずに帰るということになりかねません。

そもそも、小僧は自家中毒の気があるので、炭水化物を入れない状態で長時間いることは非常に危険でもあります。

というわけで、門を前に無念の撤退。
イメージ 17
【この奥に行きたかった・・・後で行きますが】

イメージ 18
【城下町マップがありました】

イメージ 19
【ふり返ると、まだこんなに並んでいます】

ちなみに購入した券は、犬山城明治村のセット券です。これには『犬山浪漫券』という名前が付けられていて、通常2200円のところが1900円と300円お安くなっていました。

今日、静岡に帰れなくてもいいから、とにかく犬山城明治村はフルに楽しもう。そのために、まずは朝ごしらえか・・・

というわけで、いったん城前に戻るのでした。続きはまた明日です。