From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

GW後半はプチキャラバン ~いよいよ最終章~

昨日はウィークデーの疲れ+結婚式の疲れからか、二度寝でぐっすり8時過ぎまで寝てしまいました。起きてからもしばらくだらだら生活でしたが、14時過ぎに小僧が「外に遊びに行きたい」というので、外出ついでにジョグに付きあわせて、安倍川沿いへ。

いろいろなポイントで休み休みだったので、2時間以上かけてようやく10kmでしたが、いい運動になりました。もうすこし頻度と質を上げていきたいところですが、しばらくはこうしてお茶を濁していくしかなさそうです。

さて、GWプチキャラバンもいよいよ終盤。1日を残してかみさんは家まで帰りたい様でしたが、もう1泊アミティで寝たい小僧と、運転で疲れている私は浜名湖SAでの車中泊を主張。

小僧はまだしも、私は腹痛の後遺症とこの日から始まって後でひどい目に遭った腰痛(今でもまだ痛みが残っています)とがあったので、まさに切実な問題。というわけで、浜名湖泊はするけれども、翌日はまっすぐ帰宅することを条件として、もう1泊のプラスとなりました。

この辺りのいい加減さは、キャンカーならではです。

それで、だったらついでにここに寄って行こうと急遽行くことにしたのがこちらです。
イメージ 1
豊橋路面電車。えらいおまけをつけてしまいました。

夜の路面電車って、あまり経験にないかもしれません。
イメージ 2
【いつ見ても、このホームとの段差の少なさに目が行きます】

イメージ 3
【今回は運動公園前までの往復】

イメージ 4
【こちらの車両に乗りました】

イメージ 5
【片道どこまで行っても150円ってのがいいですね】

イメージ 6
スマホタブレット?運行管理をこちらでしていました】

車内は、駅前で飲んでいたであろう若者や、普通に帰宅する人々などで8割方埋まっていました。
イメージ 7
【駅前はまだまだ交通量が多いです】

イメージ 8
【途中ですれ違い】

イメージ 9
【20分ちょっとで終点に到着】

終点に到着したのは、所定の時刻よりやや遅れてだったので、運転士さんが慌ててスイッチバックのために、運転席を前後入れ替わっていました。

150円を払って降りてから、改めて乗車。物好きな客がいるなと思われたことでしょう。
イメージ 10
【さすがにガラガラ】

イメージ 11
【心なしか、通りも暗いです】

イメージ 12
【車両は20年選手でした】

イメージ 13
【歴史を重ねつつ、掲示などは進化しています】

イメージ 14
【このタイプのドアがまた珍しい】

こうして、往復45分ほど。駆け足でしたが、豊鉄市内線に乗車。ひと駅だけ行けてないので、完乗まではいきませんが、なんとなく雰囲気は分かりました。

次は、豊橋に行く別の用事があれば、そのついでに完乗しに来たいですね。
イメージ 15
【町はまだまだにぎわっていました】

帰り際、ふとマンホールを見ると・・・
イメージ 16
路面電車が描かれていました】

あとはおまけです。
イメージ 17
【地元資本がこうしてあると、隣県なんだなぁと感じます】

このあと、予定通り浜名湖SAに移動して車中泊。翌日は、SAで朝食用のパンなどを調達して、そのまま出発。朝食を食べながらひた走り、昼前には無事自宅に到着。夕方は、両方の実家に土産行脚に回って、GWは幕を閉じたのでした。

明日からは、これも既に遠い過去の話ですが、静岡ホビーショーの報告です。全然タイムリーじゃないですが、記録としてとっておきましょう。